仕事が終わり、給料日だからとコンビニでヱビス プレミアムエールを購入し、意気揚々と帰路についていたら、釣り仲間O氏よりLINEが来ました。

 

O氏 「あっきー、勝浦で小さいシマアジが釣れてるらしいよ」

あっ 「じゃあ、すぐ行きましょう」

 

という感じで、勝浦市興津港に行って来ました。

 

今回は特別ゲストでT氏も誘って3人での釣行。T氏も10年以上ぶりの再会です。

どうでもいい話ですが、T氏とO氏はあっきーが以前勤めていた会社の上司で、

T氏→O氏→あっきーの順で私あっきーが一番下っ端でした。

先の【再会】で、O氏と話した、冬の渓流で凍え死にそうになった話は、新人の頃、T氏に無理矢理連れて行かれた釣り場での出来事です。上司には逆らえなかったのです。

 

T氏はバスフィッシングがメインで、バスロッドといくつかのルアーの軽装備で集合時間2時間遅れでやってきました。

 

 

T氏 「久しぶり~。Oさん、あっきーさん釣れてるの?」

O氏・あっ 「さん?」

 

 

以前なら、

T氏 「おい、O、あっきー、釣れてんのかよ? あぁー?」

だったところが、令和に入りコンプライアンスの名の下にパワハラは絶滅していたのです。2人に安堵の表情が込み上げてきます照れ

 

 

 

 

 

 

ところが...

 

自前のルアーで反応がないと、

 

T氏 「O! 竿貸して!」

T氏 「あっきー、餌くれ!」

 

まるでジャイアン。何も変わっていなかったのです。

興津港は平成にタイムスリップしてしまったのですゲロー

 

 

 

今回はオキアミ、サビキで臨みましたが、肝心のシマアジがまったく釣れず、小型のマアジがポツポツ釣れました!

 

 

何はともあれ、懐かしい話で盛り上がった、楽しい釣行となりました!

Tさん、Oさんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、O氏からLINEが。

 

O氏 「あっきー、虫刺され大丈夫?」

あっ 「全然大丈夫ですよ。足元で蚊取り線香焚いてましたし。蚊ですか?」

O氏 「いや俺、ヌカカってのに刺されたっぽい...猛烈に痒い...」

 

 

 

 

【ヌカカ】別名 スケベ虫 エッチ虫

 

 

皆さん、スケベ虫には気を付けましょう!笑