アップルの一貫性
雑多な街中に、アップル・ストアーです。
3、4階建てほどの大きさの 超シンプルなシルバーの箱が
まわりの装飾建物を [惹き立て役] にまわし、
白いアップルだけが ここちいいくらい超しずかに、超主張しています。
もっている iPod とおんなじ色じゃん。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あのCMは、センセーショナルでした。
ビビット・カラー背景 + ブラック・ピープル のシルエット構成で
白い iPod だけが浮かび上がっているわけです。
躍動感やファッション性、使い方など、
15秒見るだけで すべて伝わったし、脳裏に焼きついた。
かっちょい~! おしゃれぇ~! ・ ・ ・ ・ ・
欲しくなったひとが いっぱいです。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
いずれも
ミニマムなベースに、見せたいものをぽつんと配する
というこの手法は、
もっともわかりやすく、心奥に訴求する
洗練されたイメージ戦略です。
商品・広告・ショップなど、すべてを 1-デザイン でスマートに統一することで、
ストーリーが完結し、メッセージ性が増幅。
結果、一躍 ブランディングされ、
機能ともども、新しいスタイルを創出した トップランナーです。
あっぱれ。





