こんにちは。

犬大好きトレーナーたかこです。


ガツガツがっついた犬、食い意地の張った犬は。。。ガーン
と思っている方は少なくないはず。



もぐもぐ。。。おいしい


ゴハンやおやつをあげる際に「マテ」をさせて、リリースワードで食べさせる右矢印右矢印多くの飼い主さんがやっていると思います。

ですが、注意が必要です!!

「マテ」の状態が長いと犬は興味を失ったり、もしくはがっつきの原因になります。

ですので、あまり長時間の「マテ」はおススメしません。

「マテ」の状態から犬の興味が薄れるポイント、または犬の集中力が薄れるポイントを「ブレイクポイント」と言いますが、ブレイクポイントに達したらトリートを食べさせましょう。

ブレイクポイントは犬が目目をそらしたほんの一瞬です。

お座りや、ステイなどの基本的マナーを教えている時、犬が目をそらしたり、立ち上ったりするブレイクポイントはもう一度コマンドを出し、同じ行動を継続させます。

しかし、ゴハンやおやつを食べさせる場合はブレイクポイントの前に食べさせる方が、犬も安心して食べられるのでがっつき度が低くなるのです。

食べ物を巡ってケンカしてしまう犬は少なくありませんし、犬のゴハン中に小さな子供が通りかかったりそばに寄った際、犬が襲ってしまうという不幸な事故もあります。

食い意地が張っているばっかりに、急いで食べたり丸のみしようとして喉に詰まらせたりする事故もあります。
なるべく食い意地の張った犬にならないよう、ちょっとした気遣いをしてあげましょう。


今日もハッピートレーニング音譜


みなさまステキな一日をお過ごしください合格



読者登録してね