こんにちは。
犬大好きトレーナーたかこです。
今日はご飯の話再び。
先日、プレミアムドライフードをおススメする記事を載せましたが
おうちで健康管理 2
実は「食べ方」にも注意していただきたいのです

こんな風に食べたのは一度きりだったな....
犬種によって食べムラがあったり、いつでも腹ペコだったり... さまざまです。
我が家では「いつでも腹ペコラブラドール」がいましたので、(盲導犬候補生でした)
ご飯はいつも秒殺!
食べ終わった後にご飯茶碗を愛おしそうにペロペロしている時間の方が長かった... 
早食い得意!な犬
には、これ
ドライフードにお水を足しましょう。
ドライフードをふやかすわけではありません。食べる直前にご飯茶碗の底、1㎝ほどお水を足すことで食べるスピードが落とせます。そして空気の飲み込みも抑えられるので消化も良くなります。
早食い&空気の飲み込みで腸ねん転を引き起す危険性があるので、気を付けましょう。
食べムラがある犬
には、これ
10分待っても食べ終わらない、または遊び食べが始まったらお茶碗ごと片づけましょう。
いつまでもご飯を置いておく、またはご飯の前におやつを与えることはよくありません。
犬は1食、2食抜いても飢え死にません。逆にお腹を空かせた方がご飯をありがたく食べます。
食べ残したフードをいつまでも置いておくことは衛生的にもよくありませんのでやめましょう。
食が細くてなかなか体重が増えない、あまりにも食べムラが激しいという場合は、ドライフードにほんの少しツナ缶(水煮)
を足してみましょう。それでも心配な方は、ぜひ獣医さんにご相談を!
最後におやつと食事は違うということを明確に認識して下さい

おやつはご褒美、トレーニングに使います。そして何よりおやつは大抵リッチにできていますので、与え過ぎは犬のお腹を壊す原因や体重増加につながります。
食事は毎日の健康維持に必要なものです。
これらを大前提としておやつ、食事を与えましょう。
健康な犬を育てるお手伝いいたします。
お問い合わせは Mini Mates Pet Service Dog Training
dogtraining178@gmail.com
までどうぞ。
それではみなさま良い一日を


