こんにちは。

犬大好きトレーナーたかこです。

今日もトレーニングについて。

飼い主さんと犬が安全にお散歩するための、リードの選び方と持ち方のチェックです。

いろいろなリードがありますが、私たちトレーナーがおススメするのは1mの綿製リード。

チェーンや巻き尺式の伸びるリードはおススメできません。なぜでしょう???

リードは飼い主さんと犬とをつなぐコミュニケーションツールと考えましょう。

リードが長いと犬との距離も広がりコミュニケーションがうまく図れませんね。

大型犬も小型犬も1mのリードで十分足ります。犬との距離を短くし、お互いが引っ張る、引っ張られることなくお散歩することが望ましいと考えます。

ファッション性よりも機能的にツールを選ぶことが大切ですビックリマーク

さてさて、リードの持ち方。

リードはたくさん売っていますが、どのリードにも説明書的なものはありません。なぜでしょう???

持ち方ひとつでお散歩がより安全に快適にできることが説明されていないなんてあせる叫び


まずは必ず右手で持ちましょう。

下の写真のようにリードの持ち手(輪っか)部分を手のひらにかけます。




そして持ち手を包むように手を握ります。



↓↓↓こんな風に持ち手を手首に通したり、、、


↓↓↓こんな風にリードを手首に巻き付けたり、、、



よく見かけますが、大変危険ですのでやめましょうショック!ショック! 犬が急発進等した場合、容易に手首折れちゃいます。小型犬なら力も弱いし大丈夫~ニコニコなんて思っているそこのあなた!小型犬でも相当力が出ます。本気でスタートダッシュしたら手首はおろか、肩までダメージが及びますよ。

犬のサイズに関わらず、正しいリードの選び方、持ち方を心得ましょう。


ドッグトレーナーのお墨付きグッド!機能充実トレーニングツールの販売いたします。(日本への発送もいたします)

カタログご希望の方はMini Mates Pet Service Dog Training

dogtraining178@gmail.com

までご連絡下さい。

それではみなさま良い一日を。