新たな門出に乾杯!! | さあ、楽しもう!〜羽生結弦選手とフィギュアスケート応援記〜

さあ、楽しもう!〜羽生結弦選手とフィギュアスケート応援記〜

羽生結弦選手を中心に、フィギュアスケート応援の日々を記録していきます。

今週飛び込んできた、衝撃のニュース。浅田真央選手の現役引退。

あの夜からずっと記事を更新したかったのですが、毎日帰宅後少し書いては寝落ちを繰り返し、今ようやくアップします😅

私はその夜Twitterを見ていたのですが、みんなが口々に「真央ちゃん…」と呟くので何事かと思いました。同時に飛び込んできたYahoo!速報。驚きのあまり、一瞬フリーズしました。

真央ちゃん…!!!!えーん

衝撃の発表以来、スポーツニュースのみならず各メディアで大きく報じられ、各局では特番も組まれていましたね。

ネットも温かいメッセージに溢れており、ファンやスケーターはもちろん、別競技のトップアスリートや各界の有名人に至るまで、幅広い層から感謝や労いの言葉が掛けられています。それだけ多くの人が、今まで真央ちゃんから何か大切なものを受け取ったのだと思うと、改めてその偉大さを感じます。

私自身、フィギュアスケートは物心ついた頃から何となく観ていて、伊藤みどりさんやカタリーナ・ビットさんの演技も朧気に記憶があります。でも、お茶の間ライトファンとして、大きな大会をコンスタントに見始めるようになったのは、やっぱり真央ちゃんからでした。

15歳で初優勝したGPF。その華奢な体が次々にジャンプを決める姿に驚愕と興奮を覚えました。その後、国を背負う重圧やトリプルアクセルへの期待、結果が出ない試練、お母様の逝去…。様々な苦難に直面しながらも懸命に闘う姿に、何度勇気をもらったことか。

印象的だった演技は数知れずですが、やっぱりソチのフリーでしょうか。あの時は、夜中にNHKの生放送を観ていましたが、演技の途中から号泣しました。(きっと全世界が泣きましたよね…!)


素晴らしいスケーターはたくさんいますが、これほど心の奥底から揺さぶられる人はそうそういないと思います。先日のワールドでは、SPで上手く行かなかった三原舞依ちゃんが、その後ソチの動画を観て再び勇気を得て、フリーで結果を出せたと話していました。ソチから3年経った今でも、その演技は語り継がれ、みんなを勇気付けていますよね!

個人的に、真央ちゃんの演技を生で観られたのは2回。初めて観たのは2015年の全日本でした。実際に観ると、テレビの印象より大きく見えました。まさにリンクに咲く大輪の華。圧倒的な存在感がありました。


そして忘れられないのは、翌2016年1月のNHK杯エキシビション(盛岡)。

震災から5年を迎えるにあたり開催されたこのアイスショーは、終始神聖な空気に包まれていました。結弦くんの「天と地のレクイエム」が終わり、続いて真央ちゃんの「ジュピター」。盛岡市アイスアリーナの極寒の空間に、青白いライト、透き通るリベラの少年達の歌声、そして真央ちゃんの祈る姿。その清らかな美しさに、出だしから涙しました。


辛い現実から始まり、その後子供達と一緒に立ち上り、最後はリンクの上に映し出される奇跡の一本松と共に、未来へ向かう姿。スケートから離れていた間、被災地へ赴いていた真央ちゃん。鎮魂と復興への強い祈りがひしひしと伝わってくる、そんな演技でした。


動画、お借りいたしますm(_ _)m

引退会見では、後ろを向いて涙をぐっとこらえては笑顔で振り返る姿が印象的でしたね。陰で泣いても必ず笑顔を見せようとしてくれる、まさに今まで私達が見てきた真央ちゃんの姿そのものでした。



引退は寂しいけれど、私は敢えてこう言いたい。

「真央ちゃん、おめでとう!」

今まで残してきた数々の輝かしい記録と記憶に。「もう終わっても良い」と思えるまでやり切れたことに。現役卒業おめでとう!

真央ちゃん、今までたくさんの感動と出会いを本当にありがとう。そして本当にお疲れさまでした。試合で観られなくなるのは寂しいけれど…これからまたアイスショーなどで、真央ちゃんのスケートと笑顔を観られる事を楽しみにしています!

感謝と敬意を込めて。


(お写真、お借りしています)