おはようございます
1日経ってしまいましたが…男子フリー凄かったですね!!凄まじく熱い試合…いや、宇宙大戦争でした(笑)

まずはネイサン優勝おめでとう!!優勝がかかった最終滑走なのに、冷静に急遽変更したクアド5発をやってのけて…彼の心と体は一体どうなっているのでしょう!?(笑)本当に凄かったです!
昌磨くんは、4Lo初成功おめでとう!初めての挑戦であそこまで加点つけて跳べるなんて…本当にもう凄いとしか言いようがありません。
そして結弦くん。優勝できなかったのに…何でしょう、この充実感(笑)いや、もちろんご本人は相当悔しいと思いますが…。でも、同時にプレカンでは、「今までで1番楽しい銀メダルだった」とも話していたようですね。
自分的にも、もちろん金を獲って欲しかったですが、銀でここまで清々しい気持ちになれたのは初めてかもです。
あの神がかったリカバリー、凄かったですよね

4Sコンボが2Sに抜けた後半。通常であれば、3A-1Lo-3Sのところを4T-2T。それによりもう1回3Aを跳べるので、最後の3Lzを3Aに変更。これを演技しながら咄嗟に判断して実行、しかも成功させるとは
確かに、あの構成変更だけでは点数的にはさほど変わらないかもしれません。でもきっと重要なのは、ミスしてもそれで終わりじゃなく、冷静かつ咄嗟にリカバれるんだという事を再確認できたこと。
このリカバリー、誰でもできることではないですよね。まず何と言っても頭が良くなきゃ
結弦くん、数年前までは体力が無くて後半バテていたのに…。今では終盤にクアドコンボとアクセル跳べるまでになるとは…本当にすごいとか言いようがないです…(語彙力枯渇…)
そう、誰にでもできる訳ではない、結弦くん独自の強さ。以前からリカバリーは得意だったと思いますが、こんなにも鮮やかにできるとは。ジャンプの失敗が即得点に影響する真・四回転時代だからこそ、これは大きな強みかもしれません。
そして守りに入らず攻め切れたこと。リカバリーにはこうした精神力も必要でしょうし、この攻めの気持ちが爽快感の原因なのかなと思いました。
ちなみに、フジテレビの西岡さんの実況がとても良かったです。あの演技の凄さを、お茶の間にしっかり説明して届けてくれました。この試合の実況が、フィギュアを熟知している西岡さんで本当に良かった…!(これで生放送だったら完璧だったのに…!^^;)
今回の演技全体としては、色々計算していたせいかいつもより表情や表現はやや固めだった気もしますが、それでもやっぱり美しかったです




演技が終わってブライアンの所に帰ってきた時の笑顔もとても素敵でした!

そしてキスクラも楽しかった!結弦くん色々ブライアンに説明していましたね。ブライアンが嬉しそうで、こちらも嬉しくなりました

フリー200点超え、
トータル300点超え
おめでとう!!\(^o^)/


ミスしても300点って凄いし、300点超えても2位って、本当にとんでもない世界になってきましたね(^◇^;)
プレ五輪の今回。会場の作りや雰囲気、氷の状態はもちろん、昼間の試合や独特の緊張感、その中での失敗や成功、様々な経験ができたのではないでしょうか。
たくさんの収穫を持ち帰れたのかな、そんな雰囲気を試合後のキラキラした表情から感じました。(メラメラかな・笑)
結弦くん、四大陸お疲れさまでした
次は来月のワールド。今回得たものを試す機会がまたすぐあって楽しみですね
皆さま、四大陸全力応援お疲れさまでした
来月のワールドに向けて、また日々の生活を頑張りましょう