おはようございます

昨夜無事、自国に戻ってきました。
NHKスペシャルエキシビション。その名の通り特別な、本当に素晴らしいエキシビションでした。
キンと冷えた場内に、青白いライト、美しい演技の数々。そんな残像が、今でも脳裏に焼き付いています。
既にNHKのライブ放送で、夜の部をご覧になった方も多いかもしれませんが、現地の様子を中心に、昼の部について、つたないレポと感想を書いてみたいと思います。
------------------
盛岡、お天気が良く雪はないものの、底冷えでした。そして会場内も極寒でした(笑)多分今まで行った会場の中で1番寒いかも…?寒くて有名な新横浜と同じか、もっと寒い気がしました(^_^;)
席に着くと、各座席の下に小さなカゴが置かれていました。中にはストラップのついた、黒いストップウォッチみたいな小道具が。実はこれ、LEDペンライトでした
遠隔操作で自動的に光る仕組みになっていて、開演前に、公演終了まで首から下げるようアナウンスがありました。開演直前にテストで光らせると、場内「おぉ~!」と歓声が上がりました(笑)
13:00を回り、いよいよ開演です。
オープニングにあたり、ISUのファンファーレが…
「そうか、これはN杯のエキシビションだった。GPSの続きなんだ。」と改めて認識しました。そういえば、リンクも氷上席が無いし、もしかして競技用のサイズなのでしょうか。それにしても、このファンファーレを聞くと血が騒ぎます(笑)
「そうか、これはN杯のエキシビションだった。GPSの続きなんだ。」と改めて認識しました。そういえば、リンクも氷上席が無いし、もしかして競技用のサイズなのでしょうか。それにしても、このファンファーレを聞くと血が騒ぎます(笑)そして同時に思ったのは、音が物凄く良いということ
スピーカー、会場の作り、この寒さ、多分色んな要因があると思うのですが、音響が素晴らしく、音が染み渡る感じがしました。照明もとても綺麗

スピーカー、会場の作り、この寒さ、多分色んな要因があると思うのですが、音響が素晴らしく、音が染み渡る感じがしました。照明もとても綺麗アナウンサーの司会と共にショーが開始。なんかやっぱりNHKは安心感があります…(笑)
オープニングの群舞では、次々とスケーターが登場します。本当に豪華なメンバーですが、普通のアイスショーとは違い、神聖で厳かな雰囲気に包まれていました。通常、オープニングは各自得意技を披露しながら登場して盛り上げていく感じですが、今回は各スケーターが荘厳な美しさの中に溶け込んでいくような演出でした。
結弦くんは動きの1つ1つ、いやもはや、ただそこにいるだけで美しかったです。結弦くんと荒川さんのダブルイナバウアーも貴重でしたね。
その神聖なオープニングの雰囲気そのままに、宮原選手の翼をくださいが始まります。初っ端からいきなりさっとんに翼を授けられ、もう既に泣きそうです(笑)
1人1人触れられなくて申し訳ないですが、皆さん本当に素晴らしい演技でした。太田由希奈さんは、しなやかな動きで、ジャンプ無しでも充分魅了されました。川スミ組、千と千尋の歌詞に合わせた演技に涙しつつ、時々見せるダイナミックな技に圧倒されました。本田さん、無良くん、他若手スケーターの皆さん達も、1つ1つが心のこもった演技でした。
そして真央ちゃんのリッツ!冒頭のお化粧するシーン、実は割と正面で見る事ができて、思わず「真央ちゃーん!(≧∇≦)」と叫んでしまいました(笑)こちらに振り向いた時の笑顔が、とっても可愛いかったです

演技の合間には、インタビューコーナーがありましたね。昼と夜とでは、出演者が違うようでした。トップバッターは結弦くん。昼の部では、何となくいつもより元気がなかったかな…?マイクが遠いだけかなと思いましたが、コメントにもいつものキレがない気が…(^_^;)でも、夜の部の放送を観たら元気そうだったので、気のせいかも。安心しました(笑)
そして前半ラスト、「花は咲く」。荒川さん、本田さん、あっこちゃん、結弦くんの東北勢4人の群舞です。これがまた本当に美しく、場内が優しさに満ちた空気に包まれた気がしました。
4人とも素晴らしいスケーターさんなので、もうどこを見てよいか迷いました(^_^;)いつもは結弦くん1人の「花は咲く」、4人だと更に温かみが増すというか…「仲間が来てよかったね!。・゜・(ノД`)・゜・。」という気持ちにもなりました(笑)
会場では席の関係で見えなかったのですが、放送を観たら、最後リンクに花が咲いていく照明の演出があって、とても素敵でしたね!
後半に入ると、更に豪華なメンバーが続々と登場です。あっこちゃんもメリチャリもロロ様も織田くんもプル様も…1人1人の演技から被災地への想いがひしひしと伝わるようでした。
荒川さんのYou Raise Me Up。もう荒川さんがこの曲を滑ると分かった瞬間から鳥肌でしたが、まるで聖母のような演技に、何だか込み上げるものがありました。
そして、天と地のレクイエム。被災地訪問の映像が終わり、演技が始まる時に見せた結弦くんの笑顔が印象的でした。優しさと強さが混ざった笑顔。
演技は、1つ1つの動きや表情にいつもより更に感情がこもっていたような気がしました。
最後照明が暗くなり、結弦くんにシンプルなスポットライトが当たるところは、何だかもうこの世のものとは思えない美しさ、荘厳さを感じました。
後で映像を観て知りましたが、あの時上から見ると、結弦くんの軌道に沿って、鳥が羽ばたくような照明だったのですね。私は気づきませんでしたが、一緒に行ったゆづ友ちゃんによると、七色の光が結弦くんの滑った後を追いかけるような照明に見えたとの事です。
そんな羽ばたく姿をイメージして、フィニッシュもああいった振付けに変わったのでしょうか。音が鳴り終わってもまだ少し演技が続いている感じがしました。
そして最後は真央ちゃんのジュピター。極寒の場内に澄み渡る、青白い光と厳かな曲。そして真央ちゃんの祈る姿に、もう出だしから泣きました。なんて神聖でピュアな空間。
そして、リベラの清らかな歌声に乗せた子供達との群舞では、優しさと強さが溢れるような演技でした。最後の日本語歌詞は真央ちゃんが作詞したとのこと。半年前から練りに練ったこのプログラム、そしてエキシビでは異例の3A。真央ちゃんの想いがひしひしと伝わるようでした。
そんな真央ちゃんの空気を引き継ぐように、そのままフィナーレで再び結弦くん登場。久々にトラベラーの衣装でしたね。その尊い空気にまた涙腺が緩みました。
その後他のスケーター達も登場して、結弦くんと真央ちゃんが久々のクルクル



フィナーレではスケーターの皆さんも、LEDペンライトをつけていましたね
結弦くんは萌え袖の中で光ってて綺麗…

このライト、見た目が綺麗だし、1人1人に光があるというのも復興的な意味が込められている感じでとても良い演出だと思いました。
最後の方ではプル様と一緒に、バタフライからの(?)スピン。どーもくん達とも楽しそうに絡んでいました。
全体的に終始、厳かで優しく透き通った空気に包まれていた感じが印象的でした。群舞、照明、各選手の演技、途中のインタビュー、全てが今回の目的に即した雰囲気と内容で素晴らしかったです。
1番最初にさとこちゃんの「翼をください」で翼を授けられ、結弦くんのところで地上から羽ばたき、ジュピターで天に舞い上がる。ふとそんなストーリーが見えた瞬間、構成を考えた人にも心の中でスタオベでした。
今回のエキシビションでは、うまく言葉にできない様々な思いを受け取りました。ひとつ言葉にするならば、もう一度被災地に思いを馳せ、自分なりに出来ることは何かもう一度考え実行しようと、思いを新たにしました。
ちなみに、今回パンフは入口で無料配布でした。(無料なので少し載せても大丈夫かな…)
今、感じる幸せも、辛さも、
全てを力に!!
(結弦くん直筆コメント部分)
短いけれども、想いが凝縮された力強いコメントですね
そう、結弦くんはいつも、どんな事も前に進む力に変えていますよね
そう、結弦くんはいつも、どんな事も前に進む力に変えていますよね
こんな感じで、各スケーターの皆さんの直筆コメントが入っていて、海外の方にはきちんと翻訳も付けてあり、無料ながらとても丁寧な作りでした。
スケーターの皆さん、スタッフの皆さん、NHKさん、素晴らしい時間をどうもありがとうございました。あっという間の3時間でした。
-----------------------
東京に日帰りだったのであまり時間はありませんでしたが、取り敢えず、岩手名物で大好きなひっつみを食べました。(すいとんみたいな感じです)
新幹線の改札に行く途中では、コンビニの店頭にこんな棚が。
「ゆずの商品」だけど、なぜかロッテのチョコもw 絶対狙ってますね(笑)ちなみに、本屋には結弦くん表紙の雑誌がズラリと並び、別のコンビニにはロッテのクリアファイルがあったりと、軽くお祭り状態でした(笑)(クリアファイル、初めて自分で1枚お迎えしてみました
)
)-----------------------
ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m





















