おはようございます

昨日一昨日と、巷はノーベル賞受賞のニュースで沸いてますね
受賞された大村さんと梶田さん、おめでとうございます
ちなみに、大村さんは結弦くんと一緒に朝日賞を受賞された方なんですね
受賞された大村さんと梶田さん、おめでとうございます
幾つか記事やニュースを観ながら、こういう研究って、本当に辛抱強く、しかも色んな人の発見が積み重なっての成果なのだなぁと思いました。受賞した方ご自身の、計り知れない努力はもちろんのこと、その影にたくさんの人の努力と苦労があるのだろうなと。
そういえば、結弦くんも金メダルを取った時そんな事を言っていたなぁと思い出しました。色んな人のサポートが積み重なって、ようやく爪の先で届いた金メダル。そんなインタビューがありましたよね
そんな事をぼんやり思っていたところ、スポーツナビのこんな記事を見つけました。
◼︎羽生結弦ら一流選手を育てた名伯楽
都築章一郎の「本物」を追求した50年
これを読んで、改めて都築先生って凄いなぁと思いました。日本フィギュアの歴史と共にある方ですね。
そして、今の結弦くんがあるのは、都築先生の影響もとても大きいのですね。(もちろん、奈々美先生、ブライアンの影響も大きいですが)また、都築先生にとっても、結弦くんとの出会いは大きかったとのこと。
本当に金メダルというのは、結弦くん本人の努力はもちろん、コーチやスタッフ、家族、ファンといった周囲のサポート。そして、この記事にもあるような、歴代の先輩選手・コーチ達の努力の結晶なのだなぁと実感しました。
そして、それがまた次の世代に繋がって、ジュニアがどんどん強くなって。どんどん難しいジャンプを飛んだりして。そういえば、以前のインタビューで、いくつかそういう話があったなと思い出しました。
2015国別前報ステ修造さんインタ
フィールドは違えど、自分もそんな事を感じながら頑張ろう
と思った一連のニュースでした。
と思った一連のニュースでした。週の半ば、今日も1日頑張りましょう



(写真は以前の画面キャプチャを再掲しています)









