おはようございます。



皆さんは一部の場所でマイルドドラッグと言われているものを知っていますか?

( ̄-  ̄ ) ンー何それ?

そう思われる方が多いと思いますが、

みなさんが毎日口にしているものだと思います。

ぶっちゃけ、ただの
「砂糖」
のことです。

では、なぜそう呼ばれるのでしょう?

今自分はそれを身をもって実感しています。



自分は糖尿病になり。
薬、食事制限により、
数値こそ改善されては来ましたが


普通に糖質や炭水化物を摂り続ける生活を行っていたら、
一般の普通の方より、また異常な数値に陥りやすいのは否めません。


現在は糖質ゼロの甘いものが探すと結構あるものです。

食べてみると
「おいしい」
と思えるものがたくさんあります。

味覚ではそう感じているのです。

実際それで満足なさる方もいるかもしれません。

が、
自分は一度糖尿病と診断された人間です。
味覚や思考で甘いものを食べてると思っていても。

身体がそう思ってくれない。
糖質ゼロの甘いものを食べてはいるのですが、
満たされた感が全くないのです。

それというのは、食べることにより血糖値が上がること、

その危険なこと自体を、
「満たされた感」と感じていたからだと思います。

それというのは、身体自体がそれが欲しいと言っているからだと思います。

この中毒性こそが、
「マイルドドラッグ」と呼ばれる所以かもしれません。

過ぎたるは及ばざるがごとし
と言いますが、

釈迦の教え通り、何事もほどほどが良いのかもしれません。



今日が良い日でありますように。