いきなりですが、4370万円です。


これってのは、一人あたりの国債を、

うちの家族分たした金額です。



産まれたばかりの乳飲み子も、配線だらけでいつ死ぬかわからない人にも、

874万円
の国債を負担することになりますが、


一個世帯の平均貯蓄額は、800万円

なので、お金持ちな家以外は負担できません。



誰が払うんだろう?

自分は、経済学など学んだ事はありませんが、

昔読んだ本に、
一度開いた経済は戻らない
的な事が書いてありました。

バブル前まで、200兆円くらいだったのが

現在の1400兆円越えした結果を見れば、

それが裏付けられます。


自分は学歴重視の、この日本では、

「あんぽんたん」な部類でしょう。

高学歴な人達が、
どうにもこうにも出来ない状況であるならば、

法治国家であるこの国で自分はなす術はない。




新聞を読んでいると、明るくはなれない。

生きていく上で、

見たくないものは見なくていい。

聞きたくない事は聞かなくていい。

したくないことはしなくていい。

自分の受け入れたいものだけを取り入れる。


これを「自由」と言うらしい。


どうしたら良いんだろうか?



って、思いました。