三鷹にあるジブリ美術館に行ってきました。訪れるのは8年ぶり2度目。今回は吉祥寺で降りて井の頭公園をぶらぶら歩いて美術館へ。平日でしたが春休みだったので親子づれでにぎわってました。(入場は前売り予約制) 入口でフイルム付入場券に引き換えてくれます。(今回はポニョでした) まずはミニシアターへ、ここでしか見れない短編映画がみれます。今回はジブリ作品の「コロの大さんぽ」でした。とてもよかったです。企画展示は「ねこバスから見た風景展」で巨大なねこバスは圧巻、ちゃんと乗れます。ほかに「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「もののけ姫」などのセットがあり映画の中に入り込んだ気分になれます。館内はまさにジブリワールドでジブリファンにとってはたまらない空間ですね。何度となく訪れたい場所です。一つ残念なのは人が多くてカフェ「麦わらぼうし」で食事できなかったことかな。(かなり待たなくてはいけなくて時間がなかった・一人では入りにくいし。)館内は写真撮影できないので(自分の目でみて体で感じてもらいたいためだそうです。)庭や外側の様子だけ写真におさめてきました。







KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~


↓カフェ「麦わらぼうし」

KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~


↓美術館の近くのパン屋さん、名前がジブリっぽい。

KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~




KISAKI PHOTO ROOM ~Photoでほっと・・・~