こんばんはニコニコ


前回のお話の続きです。


私がママワークスで探した業種は、「経理・会計・人事」です。


2021年の1月から探し始めて、合計で12社受けました。

結果的に1社から業務委託で採用をもらうことができました。

その過程を今回は紹介していきますキラキラ



最初はフルタイムで考えいて3社受けて、3社全て面接に進みましたが、契約が業務委託ってところに少し抵抗があり、面接を受けずに辞退しました。

以前は給料をそこそこもらっていたこともあり、国保を払うとなると高くなるし扶養内に今年は納めようか悩んでいたこともあり、辞退しました。


その後、ダブルワークOKのところを中心に8社受けましたが、なんとほぼ連絡もなしで不採用笑い泣き

最初に申し込んだときにすんなり面接に進めたので、面接まではわりといけるんだなと勘違いしていましたガーン


すっかり「申込んでも受かりっこない」と思考が変わってしまい、しばらく求職活動もお休みしていました。


久しぶりにダブルワークOKの業務委託の求人に10月に申込んだところ、面接に進むことができました。


初のオンライン面接でドキドキしていて、パソコンの前でスタンバイしていましたが、時間になったら入室できなくてとても焦りましたガーン


前日に私用でZoomで話してたのに…

変な汗をかきつつ、遅れてログインできましたが、「やってしまった~」という気持ちから面接も上手く話せませんでした悲しい


でも面接してくれた方は女性2人でとても感じが良く、それほど緊張しないで終了しました。


他にも数人受けていて、採用の場合は1週間以内に連絡が来るということでした。


面接を受けてから2日後に採用の連絡が来ましたおねがい


現在は委託の契約を結び12月稼働で日程調整しているところです。


初の在宅ワークで、ちゃんと出来るのか心配ですがダブルワークなので一生懸命やってみてもダメならしょうがない❗️って気持ちです。

上手く行かなかったら本業の勤務時間を伸ばしたり、また在宅できる仕事をさがしていきたいとおもっています。


ママワークスは、会社によってはテレアポだと半年間辞めれないとか少し心配な口コミも見たことはあります。

働きたい業種によっても変わってくるとおもいますが、ダブルワークから働いてみてよければフルタイムにするなど柔軟な働き方ができそうな気がします。

私もまだ働いてないので、実際働き始めたらまた感想を書いていきたいと思いますニコニコ