夏だから朝日が登るの早くて
カーテンの隙間から光が射して
私も早起きになっています

四季と共に生活するのが好きで
それにより日々、同じ日は ないと感じてます
布団に寝転がりながら寝室の天井撮りました


右上のは小型シーリングライト


よくある大型シーリングライトは
小型シーリングライトに
全部屋 買い替えました

寝室の大型シーリングライトが
圧迫感あったので買い替え正解でした



引っ越し当初
大型をつけるのは新婚ステータスだと
当たり前に思って購入しましたが
カバーのけて掃除しなくちゃだし
中に虫が入るのがどうしても嫌で
小型のに買い替えました


うちは昼間は日の光で
生活しているので小型にしても不便ないです
ですが母と姉は暗いと言います
人それぞれですね


夜はライトが明るすぎると
変なテンションになるのと
子供が寝たあとリビングの光がもれて
起きちゃう事がたまにあったので
私は今まで暗闇でスマホいじってました

小型に変えて暗闇のストレスからも
解放されました


電気代も節約出来ています

それに小型なので地震がきたとき
被害をなるべくおさえることも
できるのではないだろうかと思います


え、小型最強かよ





下のはマンション備え付けの火事センサー
数年に一度動作チェックに来てくれます



以前、動作チェックのある日、
私すっかり来ること忘れてたんですよ
んでピンポーンってなって慌てて思い出し
部屋にあがってもらった事があります


この時、突然の訪問にも関わらず
(あんた忘れてただけだろが)
躊躇せず部屋にあがってもらえたのは
私にとって人に見せても
恥ずかしくない部屋になり
ついにミニマリストに近づいたのだと
実感しました



天井ひとつの写真から
ミニマムな話に繋がるとは…