愛され起業家サポーター、新人秘書の珠子です。
週に2回程度、はるさんのブログに登場します。
あなたの「実はそこが知りたかったの~♪」や「わかるわかる~!」を引き出すのが、私のお仕事です
突然ですが、あなたは『ファン集客』について、どのようなイメージをお持ちですか?
・インスタフォロワー●万人になること?
・インフルエンサーになって、憧れの眼差しで見られること?
・いつもキラキラしていること?
はるさんの元には、こんな悩みが日々寄せられているそうです。
『ファン集客がうまくいかない』
『自分には向いていないのかも』
『そもそもどうやったらファン化出来るの?』
それって、前述のイメージが先行しているせいなのかも。
そもそも、「お客さまのお悩みを解決したい」「笑顔になって頂きたい」
その想いで発信を始めたのに、いつの間にか投稿が目的になっている
(結果は出ないし、毎日のネタ作りが大変だし)
まるで自転車操業みたい。
こんな生活、いつまで続けられるか自信ない…。
そんな起業家さんたちを救うべく、はるさんがインスタライブをしましたよ。
ファン集客って、インスタのフォロワーさんの数が多ければ出来るっていうものじゃないんですよ💖
なんですって~
ファン=取り巻き
みたいな印象を持たれる方も、ひょっとしたら案外多いのかな?
と珠子は思いました。
チヤホヤされて、自分の発言ひとつひとつに影響力を持たせることがゴール…のような?
ファン集客って、そんな「リトル教祖様」を作るような浅いものではないんです。
いつものように、珠子メモをご紹介しましょう。
★インスタのフォロワーさんの数が絶対ではない。
★●●さん(あなた)がいい。●●さんだから買いたい。学びたい。と言ってもらえること
★強引に売り込みをしなくても、お客さまの方から来てくれるようになること
★お客さまだけがor起業家だけが…ではなくて、お互いに幸せになれる関係のこと
★幸せなクライアントさまを増やしていけること
★値段で選ばれたり、比較されたりされなくなること
★最初から購入するつもり、学ぶつもりで来ていただけること
★●●さんが好きです。と言ってもらえること
★フォロワーさんの「数」ではなく「質」の高い人が何名いるか、が大事
これって、いったん「ファン」という言葉を横に置いてみても、みんな納得できるものばかりじゃない?
つまり…「誰かを幸せにしたいから、この仕事で生きていく」って決めた、あなたの初心とイーコルでしょ?
ダメな自分、結果が出せてない自分に矢印が向いてるものあったかな?
ないよね?
お客さまファーストの結果がファン化なの💖