摂食障害克服と子育てのアドバイザー
はるです。
 
初めての方はこちら
 
***
 

私は○年生です。

○○選手をしていますが、全国大会を目指していたのに、⭐︎⭐︎を怪我して今も治っておらず
その不安やストレスから過食が始まりました。
嘔吐はしないので、増えるだけで
○年もしないうちに○キロ程増えました。
 
一時期チューイングもしていました。
 
○○をやめようかともたくさん悩んで泣いての毎日です。
でも、日常生活を楽しめるようになりたい、との思いもあります。
 
たくさん考えて過食てしまったり
買い食いしてる自分が嫌でしょうがないです。
 
減量しようと
一気に頑張りすぎてしまって
また過食したりって繰り返しで
消えたくなります。
 
ダイエットと摂食障害を治すことどうやって一緒に頑張っていったらいいか、普通に食事ができるかがわかりません。
 
***
 
eさんより
お悩みをいただきました!
(個人情報に当たる部分は伏せる、変更するなどしてあります。)
 
 
回答いたします。
 
 
辛い気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
今大変な状況にあるんだと思います。
 
わたしも自分で自分のことがコントロールできず、
ダイエットしたいのに
毎日沢山の食材を買い込んでしまい
親に隠れて過食していました。
 
ですから
すごく気持ちが分かります。
 
 
 
eさんは元々すごくストイックで
自分を高めるために
沢山沢山努力したんだと思います。
 
そんなに努力していたのに
自分ではどうすることもできない怪我。
 
やるせない気持ち
やり場のない怒り
悲しい気持ち
ライバルに先を越される不安。
沢山感じたことでしょう。
 
 
そのストレスが過食のパワーとなってしまったのですね。
 
 
 
まず、
すごく頑張ってきた自分を褒めること。
怪我をしたのは自分のせいじゃないこと。
 
 
焦る気持ち
苛立ち
あると思うけど
 
自分の今までの頑張りを
否定しないであげてください。
 
 
今は
その悲しみや怒りが過食の症状となって現れている状態です。
 
 
だから

過食している自分のことも許してあげましょう。
過食をしないと自分を保てないほどに心がボロボロになっている、ということです。
 
 
 
そして、
最後の
「ダイエットと摂食障害を治すことをどうやって一緒に頑張っていったらいいか。」
 
についてですが
 
どちらも頑張ることはいいことですが
 
最終的にダイエットを成功させるためには
まず、摂食障害を治す必要があります。
 
 
順番は
①摂食障害を克服する
②心も体も健康な状態になってから、ダイエットを始める
 
 
です。
 
 
なぜか。
 
まず、
ダイエットをする気持ちのままでいると、
自分の体重や体型に縛られた状態になります。
 
この状態で
過食の症状だけを無理やり止めようとしても
少しの体重変動や体型の変化が大きなストレスとなります。
 
そして、
ストレスを感じるとそれが過食のパワーになる。
 
過食してしまうと
体重が増える。
 
そしてそれがさらにストレスになり
過食になる。
 
という、まさに負のループに陥ります。
 
 
とても苦しい状態です。
 
 
この負のループから解放されるには
まずは
摂食障害の克服が第一
だということです。
 
どうか
焦らず
責めず
摂食障害の克服に取り組んでください。
 
過食が治れば
無理なダイエットをせずとも
自然に体重は落ち着きます。
 
 
 
つまり
摂食障害の克服が
ダイエットにもつながっているということですニコニコ
 
まずは今までの自分を認めて
許してあげることから♡
 
始めて見てください♪
 
 
 
***
 
 
摂食障害を根本から治す方法については
ただいま、全身全霊をかけて作成中です。
完成しましたら
またお知らせさせてくださいね♪
 
いつも応援しています。
 
摂食障害克服のためのヒントを無料配布中!
メッセージください♪👇