No03.ブログでプロットを練ってみます(自暴自棄パフォーマンスオナニー) | minimamのブログ

minimamのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、今回の新作の主眼は、多くの読者を意識する。

 

だとすれば、

 

前回出したブレストの優先順位はそれを基準に付けまShow!

(※予め私の方でワードをさらに捻り出してあります)

 

ジャンルを7つに分けて、上から順に優先度が高いものとします。

 

ジャンル1:四季折々を感受させる工夫

 ・季節の変わり目には主人公にあることをさせる設定を設ける。

 

ジャンル2:自己肯定を肯定させる工夫

 ・給料日

 ・ルサンチマン

 ・バブ味

 ・ナイチンゲール症候群(ご本人が)

 ・吊り橋効果を転用した装置

 

ジャンル3:応募先(MF文庫J)を意識した工夫

 ・一杯あるけどなかったパワースポット京都を採用する。

 

ジャンル4:人に読ませる工夫

 ・ギャンブル

 ・ディストピアと言った幻想的な世界観

 ・または形而上学と言った未知なる設定

 

ジャンル5:出版される時の商品展開を想像させる工夫

 ・キャラクター設定は綿密に。

 ・つまりはキャラ造形にこだわりをいれる。

 

ジャンル6:しっかりとした物語の構成を作る工夫

 ・竜頭蛇尾を意識するべし

 

ジャンル7:起伏をつける工夫

 ・クッソ! との対比でゴージャス感を出す。

 

こんな感じになりました!

ぶっちゃけ、後付で足した項目の方が多いですが。

そこはご愛敬ということで。