No01.ブログでプロットを練ってみます(自暴自棄パフォーマンスオナニー) | minimamのブログ

minimamのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、もう何年目の古いワナビです。

 

アメーバブログを始めた時にはワナビだったので、もう五年ぐらいワナビってます。

 

改めましてどうも、無才のワナビです。

 

今回はそろそろ今年度用の公募のプロットを練り始めようと思います。

それもここで、ナウ! ヒア!

 

ブログは会議室で起こしてるんじゃない、ヒアで書いてるんだ、なう!

 

 

 ※――ここから先は余興あり気のプロットブログになります――※

 

 

 前言しますと、私が小説のプロットを練る際は必ずテーマ曲を宛がいます。

 この時点で解かる人には解かっちゃうらしいです。

 

 小説家として私は何に分類されるか、研究してる人には自分なりに判然とするのです。と言っても彼らの答えにそこまでの誤差は認められませんでした。研究してる人達の成果やベクトルは大きくずれているものではないようです。

 

 と、前置きはさておき。

 

 今回は何の曲を宛がおうか、自分のPCを漁っています。

 

 未完の作品が数点あるので、それを完成させる手もありますが。

 どれもラノベ向きではありません。

 

 ただ、知人の作家先生からはこのような助言を貰っています。

 ――もっと多くの読者を意識して書いてみればいい、と。

 

 ブログでプロットを作る意義はここにあります。

 どうしても他人の目に触れる媒体なのですから、自然と意識するのです。

 

 しかし、うーん……アイディアやネタ帳がゼロの状態は……。

 快感ですね、b!

 

 そして、思案すること10分経過。

 アイディアと言うか、想起したのは題材を決めるかなって感じでした。

 バレエだったり、ゆるきゃんだったり。

 

 うーん……あ・つ・い☆

 今年ももうこんな季節か。

 

 出来れば新作は四季折々を感じられる作品にしたいです。

 

 続く。