カメラを構える時に大切なたった一つのこと | 望む未来を引き寄せる 写真のハナシ

望む未来を引き寄せる 写真のハナシ

フォトグラファー
森岡綾のブログです

撮りたいもの 以外のモノ に気を配っていますか?

 


1秒で理想のお客様に選ばれる!

コンセプトフォトグラファー

森岡 綾 です

 

 

 

 

カメラマンとはいえ

普段からお仕事用の一眼レフを

持ち歩いているわけではありません

 

^^;

業務用のカメラは 鉄の塊・・・

 

プロのカメラマンとはいえ

スマホのカメラは普段撮りに多用しています

 

 

 

そんな私ですが

 

 

先日、仕事の打ち合わせを終えた帰り道

川沿いの道を歩いていると

西には美しい夕日

 

 

はっとする景色に出会うと

誰しもカメラを向けたくなりますよね

 

 

しかし、そこは建物に阻まれて

夕日が隠れてしまうロケーション

 



 建物が多く写り込んでいますね

 

これでは

何を撮ったのか分かりません

 

 

写真に大切なのは

「主役は何か」

です

 

 

撮りたい!と思った瞬間は

被写体にばかり目が行きますよね

 

失敗写真の多くは

「表情は最高なのに、余計なものが写りこんでいる」

です

 

 

ですので プロが撮るときは

・背景

・余計なものの映り込み

・ロケーション

 

にとても気を使います

 

明るさや色味は、編集でどうにでもなることが多いですから^^

 

大急ぎで移動して撮った

同じ夕日がこちら

 




 編集は加えましたが

同じ日に 同じカメラで撮っています

 


同じく建物が入っていますが

全く印象が違ってますよね



何を撮りたいか


どう撮りたいか




ただ被写体だけを見て

シャッターを押すのではなく

一度 背景も含めてチェックしてみる

(テスト撮りをしてみてください)



その上で改めて撮ってみると

写真が見違えますよ




ですので、本場のお仕事では

ロケハンといって

下見、テスト撮りが

とーっても大切!



 

夏のイベントシーズン

「撮りたいシーン」が沢山あると思います

 

今この時を

最高の形で残すために

 

ぜひ 被写体以外のところに

気を配ってみてくださいね

 

お写真が飛躍的に

素敵になりますよ

 

 

 

 

 

 

今日はここまで

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

あなたの商品が1秒で伝わる写真で

必ずあなたのビジネスを飛躍させます

 

 

たったの1秒で理想のお客様に選ばれる
Comcept Photographer
森岡 綾