見つけていただきありがとうございます♪

ミニマリストで整理収納アドバイザーのmisatoです(*^ω^*)


我が家のタオル事情の過去と現在


〜過去〜

大きいバスタオル使ってた

干す時いっぱい場所取った


手拭きタオルもフェイスタオルを1日1枚

なのに

10枚近く持ってた


ハンドタオルも1日1枚しか使わない

のに

頂き物含め10枚近く持ってた



片付けたい!

家事を楽にしたい!

と思って変わった


〜現在〜

バスタオルはフェイスタオルにサイズダウン

(今はもらったタオルで大きめだけど次はまたフェイスタオルに戻す)

家族分の4枚 予備あり




手拭きタオルはウォッシュタオルに変更

朝の洗顔&歯磨きで1人1枚

帰宅後手洗いの度交換で10枚




ハンドタオルも1日1枚使うから1枚で大丈夫だけど、、、

洗濯出すの忘れがちだから2枚笑い泣き





キッチンタオル



手拭き1枚と食器拭き1枚で毎日2枚使用


夜に洗濯予約するので

翌日分の手拭きタオル1枚は夜にセット

(寝室横にキッチンがあるのでちょっと手を拭く時はキッチン)


バスマットは

毎日洗濯する

滑り止めとか付いてないちょっと分厚いやつ





タオルの枚数決める方法、、、


1人1日何枚?×洗濯回数=

必要枚数!!


例えば4人家族の我が家、、、

バスタオルの決め方は


1人1日1枚×1日1回洗濯=4枚



ただ、我が家は乾燥機付の洗濯機

乾燥機付じゃないなら乾かない場合もあるのでプラス1セットは必要かも


予備はあっていい

でも同じ場所に置かない

別の部屋や別の場所


普段使ってる場所はよりシンプルにわかりやすく

必要なモノだけ!!にすると暮らしが楽に楽しくなるよラブ