痛いの痛いの、とんでいけ〜。





毎日ジムに行っている。

というのも、ストレスがひどい。



年明け早々に、

今年は大変な1年になるよ〜と占いで言われた。



占いなんて参考程度に…

と思っていたが、ところがぎっちょん、

当たってるなんてどころじゃない。



ふつうは経験できないようなことなんじゃないかってくらいの惨事が今年は連発している。



もう終わったこともあるけど、

現在進行中で付きまとわれていることもあるので、詳細は省くけど…。



常に…とまではいかずとも、

あたまにモヤがかかったような状態。





敬愛するブロガーさんに、

アクティブ瞑想というのを聞いた。



磨き掃除は、

とにかく汚れを落とすという単調な作業に没頭することで、あたまも心も空っぽの瞑想状態になって、すっきりする。



走ったり、筋トレしたりで身体を追い込むと、これまた余計なことを考えずに没頭して、終わったらものすごい爽快感がある。





身体や心は負担がかかると、

コルチゾールというストレスホルモンが出る。

そのあと、

ストレスを和らげるためにセロトニンという、幸せホルモンが出る。




ぶつけた(コルチゾール)時に、

無意識になでなで(セロトニン)して、

痛いの痛いの、とんでいけ〜とやるのは、

じつはものすごく理にかなっている。





人間の身体ってのはうまいことできてるもんだ。



磨き掃除も、筋トレも、

意図的に心身にストレスを与えて、

そのあとのセロトニンを思い切り浴びる。





なので、

2月から毎日ジムに通い、

かつ、月水金は磨き掃除をしている。



おかげさまで、

家中ピカピカ、そして筋肉ムキムキだ。笑




ストレスを解消しながら、

理想を手に入れるなんて、

わたしの人生、うまくいきすぎだろ〜。

(自己暗示)




こんな学びがあるなんて、

ストレスも捉えようだ。



※過剰なストレスはコルチゾールが増えすぎるので、

ストレスは長くても60〜90分以内におさめること。