こんにちはチューリップ

【ゆるミニマリスト】のまなみです。



3連休初日にこんなことを書きましたが、


結局、連休中はこの気持ちがすっきりすることはありませんでした真顔ガーン


まあ、ずっと悩んでることだしね。急に解決!なんてことはないよね。





上矢印この記事をアップしたあと、

結局夜ごはんは、急遽家族で外食することに変更になり二重丸

(一度行ってみたいところがあったらしい)



眠いけど…休みたいけど…

作る必要がなくなったので買い物も行く必要がなくなり…それはうれしい。



しかも、


自分で作らずに美味しいごはんが食べられるって、さいこう。






でもブログをアップした後、夜ごはん食べに行くまでの間、何をしていたか記憶がありません←


ほんと、、、

もったいない時間の使い方〜〜もやもやもやもやもやもや







連休2日目の昨日は

1日中、飯炊きおばさんおばけくんでした。




朝ごはん食べ終わったと思ったらすぐ昼ごはん作る時間になるし、

昼ごはん食べ終わってスーパーとかで買い物して帰ってきたらすぐ夜ごはんの支度始めないとだし



ごはんのこと考えてたら、

1日が終わった魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける






そして今日は。

眠くて眠くてたまらない、、

活力?気力?がうせていく、、オエー

(人って、眠いと思考能力ゼロになるっぽい)



でも、もう、休みたいと思うのは諦め赤ちゃん泣き

通勤の電車で寝よう←

仕事の昼休みに寝よう←




思考能力ゼロの脳みそをできる限り動かして(笑)

ようやくラックの片付けにとりかかりました。







まずは1番下の段を取り出し〜〜





グループわけ!





私は

①ストック?類

②毎日使う訳じゃないけど必要なもの

③ほぼ毎日使うものと、消費したいもの


にわけました。



③の消費したいものは本来なら捨てるべきものかもしれませんが、

捨てるのはもったいないえーん

という精神が出てしまったので、置き場所を変えて使い切ろうと思います!




というのも、こういうのって私はわりととっておいてしまうタイプで←


大事だから、、ってとっておいて、

結局期限切れ?とかになって泣く泣くさようならガーン

みたいなことが多くあります。



なので、すぐに手にとれそうな場所に移動して、

早めに使いきります、今回こそびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






次に真ん中の段も取り出し〜〜




またまたグループわけ!!





①は毎日使うものではないけど、必要なもの

②は定期的に使うもの


でわけました。



この段階では、ざっくりとわけていて、

要/不要をちゃんと判断していません⚠️


とりあえず、だいたいでのグループわけです!






最後に1番上の段も全部取り出し〜〜




ここは全部毎日使うものなので、特にグループ分けはせず!







そうやって適当にグループわけをしたら、

その後、いる・いらないの判断をしますウインク


1個1個、手にとって確認して、いる!いらない!を決めます。(この作業が大変。ときには心苦しい←)




面倒な作業だけど、

全部出しをしてるとやりやすいキメてるキラキラ



ラックとか部分的な片付けだと全部出しをしてもそこまで大がかりにならないので、そうやって片付けるのがおすすめですちゅースター








そのあと、

だいたいここにこんなものを置こうかな〜

ということを考えます!



よく使うものは1番上!!

重めのストック類などは1番下!!


みたいな感じです猫しっぽ猫からだ猫あたま






そして置いていくときに、

置ける量しか残さないバイバイ

ということだけは決めています。



置けないから収納を買おう〜〜

じゃなくて、

置けないから残す物を厳選しよう〜〜

って考えます!



(部屋がせまいからっていう理由だけど、、宇宙人くん)







ということで!

長くなりすぎたので、次に続きます流れ星


片付け終了後の様子は、またあとで昇天飛び出すハート

ではまたバイバイ