義母との同居が始まって、あっという間に1ヶ月。

 

 

相変わらず、仲良しです。

 

 

朝は「おはよう、よく眠れた?」から始まり

 

お義母さんがブランチを作ってくれる横で、私は夫好みの濃いコーヒーをいれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま一緒にテーブルに座って、あれこれ話をしながら食べて

 

食べ終わったら義母はそのままキッチンに立ち、後片付けと夕飯の下準備。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは仕事をし始めて、リビングの四隅で自分の世界へ。

 

 

 

夫や義母に話しかけられ、ときどき現実世界に戻りながら、再び自分の世界へ。

 

 

Voicyを収録するときは脱衣所の扉をしめて、個室でお話。

 

 

発信活動の撮影や編集などは家族がいようとお構いなしに全力集中で、ときどき話しかけられても聞こえておらず、無視している気がします(笑)

 

 

 

義母がいても、眠たいときはリビングで昼寝しますし、疲れているときは思いっきり疲れているままに過ごします。

 

 

 

わたしが緊張したり気を使い過ぎると、義母も同じように気を使い過ぎるはずだし

 

 

わたしがいっぱいいっぱいになると義母だけでなく、家族全員に伝染する気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

推しの坂本美雨さんに会うために北海道から京都に行ったとき

 

美雨さんが「ディアフレンズのゲストの方とお話するときお相手が緊張しないように、自分もリラックスする」ということをお話されていて

 

そのときなぜかお義母さんのことを思い浮かべて

 

ついこの前息子夫婦の家に仲間入りしたお義母さんに、心地よく暮らしてもらうためにも

自分がリラックスしなくては・・・!と決心したのでした。

 

 

 

お義母さんは今どんな気持ちで暮らしているのだろう?

 

 

よく感謝を伝えてくれるけれど、それとは別に、リラックスして暮らせているのだろうか。

 

 

もしかしたら、無理していることもあるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

考えすぎて不安になりそうなときは

 

〝お義母さんに安心しらもらうためにも、私達が楽しく暮らそう〟と思い出す。

 

家族は、鏡だから。

 

 

 

人付き合いに答えはなし。

他人様を変えることはできない。

 

 

 

が、自分で最適解だとすることを選ぶことができるし

他人様にも思いは伝わる・・・!

 

 

 

と、いうことで

楽しく暮らしております。

 

 

 

では、また。