昨日は、お休みの日。
大学が冬休みで家にいる息子さんと一緒にのんびり過ごしたよ。
肉豆腐を作る時は、薄味で作り、途中で一人前だけ取り分けて、牛丼風にするの。
お肉を食べるのも大分慣れてきたね。
昨日はすごく寒かったけど、
お日様の良く当たるリビングは暖かいし、
猫たちが膝の上で寝てると本当にぽかぽかして、私まで眠くなってしまう。
ブラブラとおしゃべりしながら歩いて、いつものスタバでお茶したの。
スタバでとってもお得な裏技を教えてもらってね、昨日も利用させてもらったよ。
「ワンモアコーヒー」と言って、ドリップコーヒーを頼むと、当日二杯目が165円になるの。
二人で行くと、二人目はそれで注文できるんだよ。
親切な店員さんが教えてくれた。
二杯目をカフェインレスにもできるんだ。50円アップだけどね。
それでもかなりお得だね。
これからもちょくちょく利用させてもらおう。
夕飯はシンプルにお豆腐丼。
ご飯の上に長芋、お豆腐、キュウリをのせて、削り節とお醤油を少し。
それから最近お気に入りのあおさ汁。
昨日もご飯三合達成したね。
仕事をしなくてもご飯三合も食べられるってすごいわ。
昨夜はいつもよりよく眠れた気がする。
薬を飲まなくても寝付きが良くなったのも、ご飯三合生活と関係あるのかな。
カフェインも控えてるし。
それとも甘いもの断ちの効果かな。
甘いものを止めてから、心がいつも安定してる気がするの。
落ち込んだりしないし、気力がなくなったりもしない。
そういえば、小麦粉断ちもしてたよね。
もう二か月以上も小麦粉食べてないよ。
小麦粉は意外と簡単に止められるんだ。
小麦粉を止めてからは体が怠いのがなくなった。
以前から合わないと思ってたのだけど、やっぱり合わなかったんだ。
体にいいものを食べるよりも、体に合わないものを食べない方が大切なんだよね。
今朝も雑穀米一合の納豆卵かけご飯に具沢山お味噌汁。
ご飯に長芋も乗せたから、いつもよりお腹いっぱいだわ。
さて、今年もあと四日。
今日からお店はすごく忙しくなると思うの。
しっかり栄養を摂って乗り切るよ。
皆様もよい年末をお過ごしくださいね。





