何からでも学べる | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

 

お休みの日もいつもの雑炊。

前日の夕飯のお味噌汁を作る時に、切った野菜を少し取っておくの。

それに、家族の朝ごはんのサラダ用の野菜をまた少し取っておいて、

それに、昨日の残りのご飯と、お豆腐と卵を足して雑炊を作る。

だから私の雑炊は残り物でできている。

それでもとっても美味しいんだよ。

 

お休みの日は、家族の朝ごはんの片付けが終わってから一人でゆっくり食べるの。

食べる瞑想をしながらね。

あれ?今日はいつもと違う。

あ、豆乳が違うからだ。

私の雑炊には、キッコーマンの無調整豆乳が合うらしい。

色々分かって面白いね。

 

 
猫さんとクロさんが珍しくハンモックで一緒に寝てるの。可愛い。
ねえ、狭くないの?
 
 
ピンクさんは出窓に置いた猫ベッドで静かにお昼寝。
出窓に置いてから、よく使ってくれるようになった。
 
ピンクさんはとっても可愛いのに、クールなところが面白いの。
それに何かの化身みたいなものも感じる存在。
ちょっと特異なんだよね。
 
猫たちを見てると本当に飽きないね。
だから今日もずっとお家にいた。
 
 
お買い物だけ行って、いつものお昼ご飯。
鯛の切り身が安かったから、買ってきたよ。
ちょっと豪華なご飯になったね。
 
お昼は納豆卵かけご飯か、余裕があったらお刺身を乗せる。
これも定番になったね。
夜ご飯用に作ったお味噌汁は、私はお昼ごはんに食べるの。
夜は軽くしか食べないから。
 
 
今日はデザートも食べたよ。
新しいピノを見つけたのでね。
パッケージが可愛いわ。
食べてみて、あ、私ったらそんなにミントが好きじゃなかったわって気付いた。
気分転換したってことにしよう。
 
食後にコーヒーを淹れて、
さあ、準備は整った。
 
 
恩田陸の「spring」が面白すぎて、終わってしまうのがもったいなくて、
40ページほど残しておいたの。
 
私はそういうところがある。
なんでも終わってしまうのが寂しくて、最後まで行かないで残しておく。
中途半端にしておくの。
 
あの後どうなったかなって想像して楽しんだりする。
 
でも、もうそんな余裕はないもの。
ちゃんと区切りを付けるよ。
 
 
最後の数ページをゆっくりゆっくり味わって読む。
涙で字がよく読めなかったよ。
 
ああ、終わっちゃったね。
楽しかったね。
ありがとう。
 
 
余韻に浸って、小説に出てきた音楽を聴きながら夕飯の支度。
クロさん、じっとしててくれてありがとう。
 
私も前に進まなきゃね。
 
毎日学びの連続だ。
仕事をしてても、
本を読んでても、
猫たちを見ていても。
 
何からでも学べる。
後は行動するかどうか。
 
さあ、今日も精一杯生きよう。
 
皆様も素敵な日々をお過ごしくださいね。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ