足すものは何もない | 空の空日記

空の空日記

ミニマリスト主婦の日常

 

昨日は予定通り一歩も外に出なかった。

お買い物もなしだから一円も使わなかった。

引きこもりが一番節約になるね。

でも、そういう訳にはいきません。

ちゃんと食べないといけないし、歩いて適度な運動もしないといけない。

生きていくって大変だ。大袈裟な…

 

今日は息子さんが帰ってくるから、ちゃんとお買い物に行ってくる。

一日会わなかっただけなのに、もう早く会いたい。

顔を見てホッとしたいと思ってる。

こんなことで子離れできるのかな。

 

でも、猫さんったらもっとすごいんだよ。

ずっと一緒に寝てたのに、

今朝起きたら、

「会いたかった~」って感じで膝に顔をうずめて頬をすりすり。

なんて寂しがり屋なんだ。

早く兄弟を見つけてあげたい。

 

 

休憩中に珍しくハンモックで寝てたから、

その間にお買い物に行ってきた。

少し遠くの安いスーパーまでね。

寒くて引き返しそうになったけど、頑張って歩いたよ。

 

 

エコバッグいっぱい買って、2102円だったの。

後少しで2000円以内に収まったのに。惜しかったな。

 

最近節約モードに入っててね、

一日のお買い物を2000円以内に収めることを目標にしてみた。

そうすると、一か月の食費が60000円以内に収まるから丁度いいと思わない?

家計簿が苦手な私にはこんなやり方がいい気がする。どうかな。

私はそろばんをやってたから暗算が得意でね、買い物しながら合計金額を計算していくの。

今日も2000円以内のつもりだったのに、消費税忘れてた。

明日からやってみよう。

 

 

猫さんに見守られながら、お昼ごはんを作るよ。

 

 

やっぱりそこなんだ。

ご飯炊いてるから湯気に気を付けてね。

潔癖症の母が見たら大騒ぎしそうな絵だ。

私は全然平気。

 

 

さあ、いつものができたよ。

七味を買ってきたの。お味噌汁に掛けると温まるよね。

デザートに胡麻豆腐も買った。これがなかったら2000円以内だったのに。

 

シンプル過ぎると何か足したくなるよね。

栄養摂るためにあれも足さなきゃとか、これも体にいいから食べなきゃとか。

でも、納豆卵かけご飯と具沢山お味噌汁があれば、そんなに足さなくて大丈夫だと思ってる。

白米を玄米や雑穀米に変えたりとか、お味噌汁の具を季節の野菜に変えたりとか、そのくらいで十分。

ついつい色々足しちゃって、引き出しの中も冷蔵庫の中もカオスになっちゃうんだ。

 

 

食後にルイボスティーを飲みながらいつもの。

お茶菓子は引き算できてるな。なくても大丈夫。

 

今の生活に足さなきゃいけないものは何もない気がする。

来年は少しずつ引き算していこう。

甘いものとか、お薬やサプリとか。

まだまだ色々あるよね。

 

もっとシンプルにして、猫さんみたいに暮らすんだ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ