「安いからまとめ買いしておこう。」
「どうせ使うから買っておこう。」
「なくなったら困るから置いておこう。」
こうして増えていくストック。
でも、わたしは最近、自分の行動を観察していて気づきました。
ストックって安心をくれるどころか、むしろ悪習慣を強化することがあるんです。
ストックがあるから消費する
たばこをやめ、お酒も家では飲まなくなりました。
その代わりなのか、ここ数カ月はモナカアイスとじゃがりこを毎日食べるようになっていました。
最初の頃は、食べたくなったらスーパーへ買いに行くスタイル。
ところが習慣化すると面倒になり、10%オフの日に1週間分まとめ買いするようになりました。
すると不思議なことが起こります。
そこまで食べたいわけでもないのに、家に7個あるから食べる。
なんとなく今日も食べる。
せっかく買ったから食べる。
気づけば欲求ではなく在庫に行動を支配されていました。
人は在庫を減らしたくなる
冷蔵庫にアイスが7個入っている。
お菓子が大量にある。
すると人間は「減らさなければ」という心理が働きます。
本来なら食べなくてもいいのに、なぜか消費しようとする。
これって食べ物だけではありません。
洗剤もそう。
化粧品もそう。
洋服もそう。
大量に持っていると、使わなきゃという意識が発生します。
そして、使うこと自体が目的になってしまう。
なんとも不自由な話です。
ストックは決断を鈍らせる
ストックがあると、「本当に必要か?」を考えなくなります。
まだあるから使う。
まだあるから消費する。
まだあるから続ける。
その結果、自分の欲求よりも在庫の都合で行動するようになります。
わたしがアイスをやめられたのも、意志の力ではありません。
ただ買うのをやめただけ。
家になければ食べない。
買いに行くのが面倒だから食べない。
それだけでした。
持たない方がやめやすい
習慣を変えたい人ほど、まずストックを疑ってみてください。
お菓子をやめたいなら買い置きをやめる。
飲み過ぎをやめたいなら家に置かない。
無駄遣いを減らしたいなら予備を持たない。
意志が弱いから続いているのではありません。
続けやすい環境を自分で作っているだけかもしれません。
安さより自由を選ぶ
まとめ買いは確かにお得です。
でも、10%安く買えた代わりに、毎日アイスを食べる習慣までセットで買っているとしたら本当に得でしょうか。
わたしは最近、ストックの本当のコストはお金ではなく自由だと思うようになりました。
家にあるから使う。
あるから食べる。
あるからやめられない。
その状態は、モノを所有しているようでいて、実はモノに行動を支配されている状態です。
ストックは安心をくれることもあります。
でも、必要以上のストックは不安の裏返し。
そして時には、中毒性や悪習慣まで育ててしまいます。
だからわたしは今日も、なくなってから考えるくらいがちょうどいいと思っています。
♡問い合わせが多いので、ブログに毎回貼り付けます♡
直接お話ししてご相談されたい方は、
zoomかカカオトークで受け付けています。
30分5,000円~
近畿圏内で、ご自身のご自宅でお片付けアドバイスが欲しい方は
1時間10,000円(お試しの方)
3時間20,000円~
ご依頼はメッセージでどうぞ!
メッセージはいつも無償で全員にお返事しています。
買わない杏が買ったモノ→杏の楽天room
我が家の様子→杏のインスタ
是非ポチッとお願いします♡
