うつ病が寛解し、新しく始めた仕事、大手物流倉庫にて

除菌消毒作業(次亜塩素酸ナトリウムスプレーで拭き拭きする作業)

を始め、自分なりの時間配分を掴み、順調に進んでいる。

 

先日、同じ仕事をする人(時間帯がちょっとずれて作業している人)

に、翌月のシフトがどうのこうのと話を持ち掛けられた。

仕事を代わって貰えるかどうか等などの面倒くさそうな内容の話

だった。

 

どうも、その人との話が嚙み合わなかった。

こちらが言おうとしている事を理解して貰えなかった。

感覚の違いだと感じた。

会話が平行線になったのに気付いたので・・・

 

「私、精神疾患を持っているので、その話が理解できません、

もう少し解りやすく、ゆっくり話して頂けますか・・・云々」

 

生まれて初めて、自分が精神疾患であると、赤の他人に

話した。

 

結局、その相手は、私がどのような精神疾患かも聞かず、

全くと言っていい程、うつ病持ち、ASD傾向ありの私の様子を

理解出来なかった様子。

まぁ、それが普通だとは思うが・・・

 

不思議そうな怪訝な顔をして、

相手が諦めて去って行きました。

 

 

私は間違った事を言っていないし、引け目も感じる事も無いし、

その人と今後仲良しこよしするつもりも無いし、

相手が身を引いてくれて良かったと思った。

 

自分が精神疾患を持っています!とカミングアウトするのは

悪い物でもないな、と感じた一瞬だった。

 

今度、市役所に行って、「ヘルプマーク」貰って来ようかな。