2021.09.27(月)晩ご飯

 ワラサのカマ焼き

 切り干し大根煮

 きゅうりの浅漬け

 アボカド

 

●ワラサのカマ焼き

  最近、魚屋さんを覗くことが増えました。

  格安でアラを買ったりしています。

  こちらの、ワラサは、やはり脂乗りはイマイチ

  でした。煮付けにした方が美味しかったかな・・・

  タンパク質がしっかり摂れました。

 

●切り干し大根煮

 我が家は、毎週のように食卓に上る常備菜です。

 切り干し大根は、保存がきくので常備しています。

 カルシウム、カリウム、食物繊維が豊富。

 干し野菜は、水分が出て旨みもぎゅっと凝縮して

 栄養成分もアップ↑

 切り干し大根も、手作りしたものだと、とても美味しいのですが、

 今回は、市販の切り干しを使用。 

 

 切り干し大根、人参、ゴボウ、さつま揚げ、油揚げ、シイタケ等を

 入れます。その時によって、さつま揚げが竹輪に変わったり、

 こんにゃく等を入れたり、シメジに変えたり・・・色々です。

 鶏手羽元がある時は、骨から肉をこそげ取って、骨も一緒に

 煮付けちゃいます。

 

 そして、決め手は、「塩昆布」

 塩昆布を入れると本当に美味しくなりますね。 

 我が家は夫が血圧が高めなので、「減塩塩昆布」使用します。

 大豆もちょこっと加えました。

 

 

 

 

●きゅうりの浅漬け

  きゅうりをピーラーで所々剥き、ざっくり切って、浅漬けの素と

  唐辛子を入れて、ささっと作りました。

  剥いたきゅうりも適当に切って一緒に漬け込みます。

  色合いもアクセントになります。

  ピーラーで所々剥くことによって味が染みやすく、

  何より、彩りが良くなります♪

 

  浅漬けの素を使うと、万人向けの味になりますね。

  浅漬けのラベルについている規定量を入れると、

  我が家はしょっぱいので、控え目にしています。

 

 

 

 

●アボカド

  「わさび醤油」「わさびめんつゆ」食べ比べしました。

  わさび醤油は、正統派。

  わさびめんつゆは、現代的な味?!

  どちらも美味しいですが、わさび醤油で2切れ食べた後、

  わさびめんつゆで1切れ食べると、良い感じです♪

  好みですね!