こんばんは


今日は

夕方に買い物の

用事があって


ついでに

家族で

丸亀製麺


平日に

外食

珍しいです


楽できて

嬉しいにっこり


最近子どもとハマっている、折り紙のドラゴン


さて

私の職場(職員室)

モノだらけです


とても

キレイとは

言い難い真顔


はじめは

忙しいし

しょうがないと

思っていたけど


やっぱりみなさん

片付けの

意識

かなり

低いと思います知らんぷり


なぜ

これがここに?

とか

絶対捨てていいよね?


みたいな

モノだらけ


でも

勝手に人のものは

捨てられない


どうしたら

職員室

キレイになるんでしょう


トヨタの工場みたいに


ほんとは

道具の置き場とか

徹底したい



余談ですが、

私子供の保育園選ぶとき

職員室が散らかってる保育園には

預けたくないと

思ってた


なのに自分の職場はこんな、なんて驚き



せめて

自分のデスクまわりや

ロッカーは

キレイにしよう




私ひとり

徹底していること


デスクの上は

パソコン以外

置かない


引き出しの中は

スカスカ

ガラーン


セロテープなど

共有できるものは

基本持たない


ペーパーレスを心がけて

紙類は

必要以上に

持たずに

データで管理


前はなんでも

ファイリングしてた驚き


クリアファイルは

数を決めて


足りなくなったら

中身を空にできる

クリアファイルを

探して


追加はしない


パソコン

デスクトップは

毎日使う

アイコンのみ


これって

普通の職場なら

当たり前のことばかり

ですよね凝視



そして

最近心がけているのは

1日1捨て


毎日

捨てていいもの

ないかな?


年度末だし

ひとつひとつ

お片付け


来年

必要ないものは

基本全捨て


ただでさえ

仕事中は

頭が

ごちゃごちゃ

忙しいので


自分の

身の回りだけでも

スッキリさせて


スムーズに

サクサクと 

お仕事

できますようににっこり


そして

そろそろ

職場環境を整えたいと

自分から

言えるように

ならなくちゃ


これは

今後の最大の課題


では

残り1日

もうひと頑張り昇天