おはようございます


昨日は寒くて寒くて

体調崩したのかな?と

早めに寝ました


朝起きたら

ふつうに元気でしたにっこり


ただ

寒かっただけみたい


今日は

朝からヨガの日


ポカポカ温まりました


寒いときは

身体を動かすのが一番ですね



我が家にとっては

3年ぶりの

日本の冬


想像以上に

寒いし

長いです


のわりには

わたし

しばらく

風邪をひいていません


タイから帰ってきて

ずーっと

元気です


去年の3月末

帰国して

4月1日から仕事復帰


車もない

春服もない

仕事の服もない

子どもは新しい学校

空き家にしていた家の掃除


夫は一緒に帰国したけど

すぐにまた

タイへ


人生の中でも

とっても忙しい時期でした


それでも

元気があれば

やれると


必死で乗り越えました


その後

気が緩むと

体調崩すかな


とか


冬になると

職場は人が多いし

インフルエンザとか

大丈夫かなとか


ドキドキしながら

過ごしていますが


今のところ

本当に元気です


なんで

こんなに元気なのかな


年によって

やたら

体調崩す年とか

あるから


偶然今年は

元気だったのかも

しれませんが


もしかしたら

R1ヨーグルトのおかげかも

しれませんあんぐり


ホットクックを買って

わたしが

毎週欠かさず作っているのが

ヨーグルト



低温調理で

絶対に

失敗しません

前は

ヨーグルトメーカーで作っていて

冬は特に失敗しがちでした


ホットクック

本当にすごい


スーパーで

400円以上する

R1ヨーグルト(固形)

高すぎて

毎週は買えません


少し入れて

牛乳1リットル入れて



調理開始


数時間で

R1ヨーグルト増殖


もちろん、

できたヨーグルトから

2回目3回目と

繰り返し増殖できます


そんなヨーグルトを

毎朝食べています



だから

今年はこんなに

元気なのかなニコニコ


わたしの受け持つクラスは

流行りに乗りやすく

インフルエンザやコロナなど

欠席者が10人近く出て

学級閉鎖ギリギリを

何度も経験しています


なのに

わたしだけは

ずっと元気なのです


これはやっぱり

R1ヨーグルトのおかげなのかな


といって

ブログに書いたあとに

体調崩してたりして凝視


それでは

今日も1日元気に

行きまーすにっこり