おはようございます


昨日は

退勤後

定期大会へ


組合活動です


行きたくないなーと

思いつつ

行ってきました




私がこれまで

育休や時短を取れたり

3年間休職したりできたのは


組合活動で

勝ち取って

得られた権利だとか


それ以外にも

給料含めて待遇の改善

などなど


だとすると

組合には、感謝です


ただ

子育て中の身としては

定時後の組合活動は

かなりの負担


組合加入率は高いけど

無理して参加しなくても

大丈夫という

温かい職場です


だから

子どもが小さいうちは

欠席させてもらっていました


みなさんが

参加していると


後ろめたいし

申し訳ない


なので

欠席した時は

申し訳なさそうに

ひっそりと

早々と帰宅していました


でも今日は

夫にテレワークにしてもらい

無事参加


早く行かないと

駐車場なくなると

バタバタしている私たち


すると

デスクで

ずーっとおしゃべりしている方

(子ども小さくない)

もちろんいつも不参加



行く行かないは

個人の自由です


私だって

欠席していたし凝視


参加したかった

わけじゃなかったけど

ものすごい後ろめたさだった


喋ってるんだったら

とか


遅くまでいられるなら


参加できるでしょって

思われそうで


私には無理




結局

自分は気にして

いろいろ

気を遣うことを 


他の人がしないと

気になってしょうがない


ほんと

器の小さい私


だったら

自分も好きなようにすればいいのにね


自分ができないから

モヤモヤ


そして

定期大会へ行くと

今日が

子どものお誕生日だという方が

参加しています


それも

なんだかなーと


子どもの誕生日くらい

早く帰らなくちゃ


とっても貴重な日なのに

なんで早く帰らないのって

またモヤモヤ


他人の言動に揺さぶられる私


なんだか

私って

どうでもいいことばかり


気にしなければいいのにね


他人の言動に振り回されて

感情を乱されてネガティブ


もっと自分軸で


人のことを気にせず

生きていきたい


いろんな考えの人がいる


自分の価値観は

押し付けない


そういうひとに

私はなりたいです凝視


モヤモヤを

吐き出させてもらいました


最後まで読んでくださった方

ありがとうございました