おはようございます。

今日は気持ちのいい朝。

寒くないのが嬉しいにっこり


今週も

私と子どもたち

よくがんばりました。


ヘビの食べるものを調べた長男。

その結果、これは飼えないと逃しました。

飼うと言われなくてよかった。


今週は

研究授業がありました。

私は特設授業ではなかったので

負担は少ない方でした。


でも

久しぶりに指導案を作ったり

4月のまだ

子どもの実態もわからないうちに作るの

大変でした

教育委員会の方などに

授業を見てもらったり。


うん

ほんと疲れた…


でもよい勉強になりました。

今後に活かしていければと思います。

ごはんあげるの子どもの仕事


さて、うちの子

アレルギーがひどいです。


一年中鼻むずむず。

くしゃみ連発。


体質改善できるかなと

鼻うがいしたり

乳酸菌を取ったり

いろいろ試してみたけどいまいち…


なかなか改善はしません。


酷くなっていないだけ

いいと思えばいいのかな。


でもずっと

薬が手放せない生活が

いいわけがない。


そんなある時

グルテンフリーという言葉に出会いました。

この本に出会ったのです。

グルテンフリーの詳細は省きます。


でもすべて除去するのは

難しい。


米粉のうどんやパスタなども試してみたけど…

やっぱり小麦には勝てない。

しかも高いし…


ということで、

ゆるーく続けることにしました。


家で食べるお菓子や

外食は気にしない。


ほんとゆるゆる。


とりあえず毎朝食べていた

朝のパンをやめました。

おにぎりやごはん中心。


もともとうちの子は

パンをあまり好きじゃなかったので

そこまで大変ではありません。

以前子どもが作ってくれた朝ごはん。


ウインナーが体に悪いとか

玄米の方がいいとか…

そこまで健康思考にはいけません

理想はあるけど。


そして

ほんとゆるゆるなので

朝ごはんに

パン屋さんのパンを食べることも

時々ですが、あります。


その日はなんだか特別な気分。


そして

外食では自由に小麦食べます。


私は

うどんもパスタもラーメンも大好き。


ただ

久しぶりにパスタを食べると

お腹がすごーく重くなって

しばらくだるくなります。


気のせいかな。


やっぱり小麦はあまりよくないような。


子どものアレルギーが

治ることはないけど

そこまで悪化はしていません。


朝のご飯生活のおかげだと思おうニコニコ


もうしばらく続けていきます。