今日は貴重な

仕事が早く終わる日でした。


奇跡的に

美容院に行くことができました。


週末も平日も

しばらく行けなさそうだったので

行けてよかったにっこり

でも前髪切りすぎたー

ショック…


そして、夕方

家に帰ると、


自由な子どもたちの姿。

いつも2人で

こんなふうにすごしているのかな。


普段、

帰宅すると

「遅いプンプン

と怒られたり

「お母さんいなくて寂しかった」

と言われたり。


お母さんだって

早く帰りたかったの…

と思いながらも

「ごめんね」と。


なんとか働き方を

変えたい。


毎日

もっと早く帰りたい。


でも

今日は余裕をもってご飯を作り

いつもよりは

たくさん一緒にすごすことができました。 


みんなで

Amazonプライムも見えました。


そして、

ホットクックに

ビビンバ作ってもらっている間に

夏までの仕事の見通しを立てました。


予定表と手帳を見ながら

計画表に書き込みます。


4月の職場復帰から

これまで

余裕のない毎日でした。


まさにその日暮らし…


でも今日

こうして計画をしっかり立てて

少しは

見通しを持つことができたかな。


研究授業に

教育実習生の受け入れ

林間学校の引率


またきっと

余裕のない毎日になりそうですが…


激務とかブラックだとか

思いながら働くと辛くなります。


もっと

仕事ができる喜びを感じながら

楽しみたいと思います。


今日は

定期テスト。


ある男の子が

「先生の顔見ると安心するよ」

と言ってくれました。


こういうのがあるから

やめられない。


嬉しかったな。


この言葉

ずっと覚えておこうニコニコ