今日は冷蔵庫の中の使わないモノを整理した。



私はコショウなどの調味料や


麺類などの乾物も冷蔵庫に保管している。



冷蔵庫のドアひとつ開ければ、


何があるか把握できるからだ。



今日手放したものの一つに、


干し椎茸があった。



もらったモノだったし、


結構たくさんあったので、


捨てづらかった。



捨てる時のマイルールに、


「捨てづらいモノは今使う」


というのがある。



一週間くらい前から、


干し椎茸で出汁を取ったり、


出汁を取ったあとの椎茸を煮たりして


使ってみた。



その結果は、


特別「おいしい!」というわけでもなく、


家族の反応はあまり良くなかった。



そして、一番使いづらいと思ったのが、


戻す時間が長いこと。


前日に水に漬けておくとか、


ルーティンにすればいいかもしれないけれど、


そこまでする気は起きない。




美味しいけれど、


身体にはめちゃくちゃいいけれど、


私が日常使いするには


合わないみたい。




椎茸さん、ごめんなさい。


椎茸を私にくれた人、ごめんなさい。


椎茸を作ってくれた人、ごめんなさい。


私に干し椎茸を扱うキャパがないことを


教えてくれてありがとう。


感謝とともに、地球にお返しします🙏



捨てづらさを感じるたび、


手軽に取り入れてはいけないなぁと思う。



無料だから、


大量パックはお得だから、


賞味期限が近く安いから、


など、


自分の内側の、


食べたいとか


作りたいとかではなく、


自分の外側の、


価格とか、


流行っているとかで選ぶと、


失敗しがち。



これからも、気をつけよう。