私たちは過去生きてきた中で、無意識に常識や概念が入ってきてそれが無意識に蓄積されています。


これらは、ものと一緒に手放す事が出来ますが、やはりそれだけでは、全てを手放していくのはとても難しい事です。



そこで、もう一つのやり方、常識を疑ってみる、ということをしてみると新たな気づきがあったりします。



例えば、子供はしっかり勉強していい大学に入るべきだ、とか、親の老後は子供が面倒みるべきだ、とか、母親だから、派手な格好をするのはちょっと…などなど…



果たして本当にそうでしょうか?


昔と今とでは常識や概念が変わっていることって、冷静に考えてみるとたくさんありますよね!



もちろん、子供自身がやりたい事があってそのためにいい大学に入る、これは素晴らしいことですし、両親には感謝の気持ちがあるから、困っている時は手助けしてあげたい、これも素晴らしいことですし、私はシンプルな格好をするのが好き、これだったら、それでいいですよね!



つまり、自分がどうしたいか、この気持ちを一番大事にしてあげることで、自分の人生を生きる事が出来ると思います。


小さなことでもいいので、これって本当にそうかな?と一度客観的に考える時間を作ってみて下さいね!