こんにちはニコニコ


いつも
ご訪問ありがとうございますセキセイインコ黃セキセイインコ青




気付くと、
最近新しく、このブログを見始めてくださる方もいらっしゃて、
とても嬉しいことですおねがい


前から見てくださっている方も、
新しい方も、
皆様ほんとうにありがとうございます爆笑


毎日のくだらない内容のブログの中でも、有り難いことに、
沢山の方に見ていただいた人気記事をなどもありますので、


しばらく
ピックアップしていきたいと思います爆笑



今回は、過去記事から「持たない物リスト」をリブログします。



現在少し変わった部分もあるので、

ここから先は新しく書きますニコニコ



ミニマリストである私の

「持たない物とその理由とメリット」



ではどうぞ!!






ダイヤオレンジ敷き布団、マットレス


→洗えないし、干すのが大変。
ダニも気になるのでエアリーマットレスに買い替え。


ダイヤオレンジ夏・冬専用の敷きパッド

→一年中使えるリバーシブルのパッドに変えたことで、シーズンオフの物をしまう場所が必要なくなり収納がスッキリ。


ダイヤオレンジ玄関マット、キッチンマット、トイレマット、カーペット、ラグ

→洗濯物が減る、掃除が楽。


ダイヤオレンジ消臭剤、芳香剤、アロマディフューザー

→重曹を置くことで消臭できる。
鳥がいるのでアロマ使えずタラー


ダイヤオレンジやかん、電気ポット、電気ケトル

→ミルクパンを使っているけど、
ゆで卵等も茹でられて汎用性が高い。電気ポットは以前使っていたけど電気代が高い。


ダイヤオレンジチェスト・カラーボックス

物を減らしたら、キッチン備え付けの収納に全て収まりました。
床面積が広がり、埃の溜まる場所も減ります。


ダイヤオレンジたんす

→大きい家具は移動が困難、地震で倒れる恐れがある。衣装ケースならクローゼット内に収まる。


ダイヤオレンジ本棚

→本は読んだらメルカリやブックオフに売る。大地震を経験して、倒れてきそうな家具は置きたくない。


ダイヤオレンジプリンター、デジカメ、三脚

→プリンター、三脚は娘にあげました。デジカメはスマホがあればいらないですね。


ダイヤオレンジ三角コーナー

→ぬめりを洗うのが大変。水切り袋を使っています。


ダイヤオレンジ水切カゴ

→食洗機があるからそんなに使わないので、薄い、すのこのような物を使用。


ダイヤオレンジクレジットカード、ポイントカード、通帳

→アプリ化したら財布が軽くなる。必要な物だけに厳選する事で管理が楽。


ダイヤオレンジクイックルワイパー

→お掃除ロボットに買い替え。シートを買いに行く手間がなくなる。


ダイヤオレンジトイレ洗剤、トイレブラシ

→キッチン洗剤を付けたキッチンの古スポンジで、便器の中を洗ってスポンジを捨てる。
便器の外側は、まめピカ使っています。


ダイヤオレンジマジックリン、ガラスクリーナー等用途別の洗剤

→基本水ぶき。油汚れは台所洗剤を薄めたりしても代用可能。


ダイヤオレンジバスタオルの予備、フェイスタオルの予備

→多くしまっておいても結局使わない。収納スペースもスッキリ。
古タオルは雑巾にして捨てて減らす。


ダイヤオレンジ手帳・カレンダー

→スマホアプリで管理。バッグが軽くなる。


ダイヤオレンジ目覚まし時計

→スマホのアラーム使用。


ダイヤオレンジ傘立て、スリッパたて

→傘、スリッパは下駄箱の中に収納。
床に置かないことで掃除が楽に。


ダイヤオレンジ腕時計

→仕事用の腕時計を最近買いましたが、普段はスマホ見るので腕時計は使わず。


ダイヤオレンジエプロン

→油ハネする料理は蓋をしちゃってます。


ダイヤオレンジビューラー

→マスカラで多少カールできるので良しとします。


ダイヤオレンジアイブロウ

→アイシャドウで代用。


ダイヤオレンジトリートメント、ヘアオイル

→セミロングまでは、なくても大丈夫でしたが、今は長いので使っています。


ダイヤオレンジベルト

→ウエストが細くないので必要ない笑い泣き


ダイヤオレンジハンカチ、ポーチ

→使わないので一つも持っていません。


ダイヤオレンジ本、CD、MD、カセットテープ、ビデオテープ、プレイヤー

→スマホで聴ける。


ダイヤオレンジパソコン

→スマホで良いかなと。


ダイヤオレンジ裁縫箱

→アイテム数を減らしキッチン備え付け収納に入れました。ミシンは趣味なので持っています。


ダイヤオレンジ冬のニット帽

→スキーとか雪かきの時にしか使わないから、その時だけ娘に借りる。


ダイヤオレンジサンダル
→夏は、パンプス一足のみで過ごします。


ダイヤオレンジ自室のカーテン、カーテンレール

→シートを貼る等すれば開け閉めの手間がなくなる。カーテンの洗濯、レールの掃除の手間がなくなり、すーごくラク。
(最近朝方明るくて目が覚めるので、やはり遮光カーテンがほしくなってきたタラー


ダイヤオレンジ多すぎる食器、調理器具、服、文具など。

→最低限の数にすると出し入れがとにかくラク。
ボールペン、鉛筆なども、一本ずつあればOK。


ダイヤオレンジアクセサリー

イヤリング一個しかもっていません。女子力極めて低いんですタラー




以上、物を減らしたい方の
参考になれば幸いです照れ



お読みいただき、
ありがとうございますおねがい


orangeteaのmy Pick






押してくださると嬉しいです(*^^*)
応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


オススメや欲しい物を載せています♪