こんばんはニコニコ
いつもご訪問ありがとうございます生ビール




今日は無印良品へ行ってまいりました車


というのも、どうしても、今すぐ欲しい物があり…
これです音譜
ノンプリーツカーテンの「ポリエステルボイル」というタイプのレースカーテンの音譜


100×176(2490円)3枚購入。


今までのミラーレースカーテン、7年間使いましたが、


途中から…
水玉ではなく無地がいいなとか、
このミラーカーテンは部屋が薄暗くなるから、暗くならないのがいいなとか、
少しは透け感がほしいとか、
本当は、シェードかロールカーテンにしたいとか…


散々、何年も検討していました笑い泣き




で。早速、無印良品のノンプリーツカーテン↓↓付けました爆笑
ちょっと、畳みジワがすごくて、微妙ですねもやもや


他にも、ニトリの、遮像機能がありながらも部屋が明るくなるレースカーテン「エコナチュレ」キラキラも候補でした。


ニトリのアプリでは、自分の指定したサイズで、出来上がりイメージか見られる様になっているので、とてもわかりやすいですウインク

こんなかんじで!



これが今までのミラーレース。
向こう側、全っ然見えません。


これが無印良品のノンプリーツカーテンの「ポリエステルボイル」
めちゃくちゃ透けてます。


※種類がたくさんあって、透けないタイプや熱を遮るタイプ、綿のナチュラルなタイプ等、色々出ています。


ところが!!


なんか、透けないカーテンから透けるカーテンに変えたら、見えすぎて落ち着かなく、しっくりこないタラー


しかも目の前の景色が開けて、眺めがいいならまだしも、前の家の壁しかみえないのに、透けさせる必要てなかった…


失敗したかガーンとちょっと後悔ショボーン
プリーツがないぶん余計に透け感⁉


オーダーだと倍くらい値段高くなりそうだったので、既製品購入からの自分で丈詰めし、返品もできない笑い泣き


ちょっとちょっと!作業進まないんだけどーアセアセ


可愛いから許す照れ


これが元のミラーレースしてるところ。

これが無印良品のノンプリーツカーテンのポリエステルボイルを掛けたところ。


写真だとあまり分かりませんが、だいぶ薄暗くならなくなって、そこは満足!!



しかし、畳みジワが気になり、
洗濯して掛けたら、
また洗濯のシワが出て気になり、


再度洗濯して脱水をすぐ止めたら、洗濯のシワは取れたけど、
畳みジワ、全然取れてない笑い泣き


そしてアイロン✕となってるし。


※洗濯のできないタイプのもあったので要注意。



このノンプリーツカーテン、
サイトによると、


‘’カーテン本来の「窓を覆う」機能を見つめ直し、 1枚の布として空間になじみ、素材の表情を楽しめる、 ノンプリーツのカーテンをつくりました。‘’


ということで、とても理にかなってるなと思ったんです。
使う生地も2割少なくなっているとかで


しかしカーテンのプリーツというものは、あったほうが美しいとも言えるのではないかなとも感じてしまい…


正直な感想としては、


プリーツって、なくてもいいけど、あってもよくない?!
でした笑い泣き





お読み頂きありがとうございますニコニコ