こんにちは食パンコーヒー




生活のダウンサイジングを始めましたニコニコ


お休みの日は、パン屋さんのパンを買ってくるケースが多かったのですが、
パン屋さんに行くと平気で1000円~1500円使っちゃいますてへぺろ


なので、
今回は朝、ホームベーカリーにパンの材料をセットして、お昼に焼き上がるようにしてみましたニコニコ


すると、焼きたてのパンを食べられて嬉しいし、節約にもなって良いみたい!


うちで焼いたパンがどこのパンより好きですおねがい
皮のガリガリ感が好きだけど、
子供たちは耳を全部残すのですショボーン


なので、もう家で焼くのやめようかな、と思いかけていたけど、
始めから耳を除いて出せばいい!と気づき、
ジャム等ぬってサンドイッチにして朝食に出したら、満足そうにペロッと食べていきましたウインク


中身のパンはふわっふわでもっちりしてて、本当に美味しい。


耳も美味しいのに、子供はことごとく残します。
子供の唾も付いてくるし(笑)
後で私が食べるときもあるけど、捨てちゃうときもありましたアセアセ


でも始めから切っておけば、子供の唾もついてないし!
こうやって立派な私のおやつになる爆笑
カリカリに焼いて、溶かしバターを回しかけ、
子供がかごに入れたらしいメロンパンの素?を掛けたら、美味しくなかったので、(笑)


はちみつかけましたウインク


もう、子供には耳はあげません。
私の大事なラスクです爆笑


うちで焼いたパンは、説明書通り、
強力粉、バター、砂糖、塩、水、牛乳、ドライイースト。
だけしか入っていません。
色々な添加物が入らないのもいいところですよニコニコ




それから、毎日の家族のおやつ。
一人1袋~2袋は食べたがるショボーン
これがけっこう食費がかかる!!



こんなふうに、3つまでと決めました。
甘い物、しょっぱい物を入れて、


旦那、娘、息子の分を、
皿に入れておくようにしました。


味の種類があるからなのか、今のところ文句も出てないので、みんな満足してるみたいニヤリ


ポテチ、チョコ、クッキーだったり、
せんべい、チョコ、グミ、だったり。


グミだと、少ない感じになるから、物足りないかな。


あ、ちなみに私は先に別なもの食べてますてへぺろ



これで、おやつ代が少しは浮くはずニヤリ
日曜日は私いないので、
毎回アイスを買ってきて食べてるみたいです。
日曜日はご自由にどうぞ。という感じ。
ま、一人一つまでですが。


子供の友達が来たり、友達の家にいくとなると、また変わってしまいますがねアセアセ



食材を無駄にしない、とか、
少し工夫して安くすませる、とか。
うまく行くと苦じゃなくて、楽しい節約になります照れ


お読み頂き、ありがとうございましたニコニコ