\片づけで人生が好転!/

 

オンライン片づけ

アドバイザー
香菜ですニコニコ

 

片づけは大人の習い事、
3ヶ月でお家まるごとお片づけの
オンラインレッスンをしています。

 

 

無料プレゼント

LINE公式アカウントお友達登録で

片づけに役立つ

 

脳タイプ別診断

プレゼント中飛び出すハート

 

\3大特典/

①片づけに効く!脳タイプ診断 

②片づけ脳タイプ別 書類の整理術

③お片づけのBaby step10箇条      

 

友だち追加

 

 

私のブログへご訪問くださり

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

高齢の親御さんと同居されている方の

お悩みで、こんなお話をお聞きしました。

 

 

「モノが捨てられなくて

部屋も汚い。

 

掃除してあげられるけど

親のモノなので

勝手には捨てられない。

 

イライラして捨ててよ!

と言い続けたら

激怒されて関係が

悪くなってしまいました」

 

 

 

これ、よく聞くお話です。

 

 

特に母親と娘の関係だと

遠慮なく強い言葉で言ってしまう傾向があります。

 

 

私の母はすでに他界していますが、

私が母と同居していた頃は、

モノの多い部屋に住んでいました。

 

 

私が片づけを始める前だったので

私も母もモノは多い状態で

幸い?片づけで喧嘩になることは

ありませんでした。

 

 

もし母が今も健在で、

同じ悩みをもっていたとしたら、

今だったらこうしたいです。

 

 

  まずは自分の片づけをする

 

家族が片づけてくれない!

 

とイライラしてしまう気持ちは

とてもよくわかります。

 

でもその前に、

自分の片づけは

終わっていますか?
 

自分が片づけを始めた時、

自分が頑張っているのに

親が片づけない

 

という状況になると

こんな気持ちになりがちです。

 

家族の持ち物に目を向ける前に

まずは自分のものを片づけ切りましょう。

 

すると、あなたの部屋が

すっきりした様子を見て

家族の心境にも変化が起こり

何も言わなくても片づけを

始めることがあるんです。

 

 

 

  自分の価値観を変える

 

不要なモノは手放して、

必要なモノだけで暮らしたい

というのは、あなたの価値観。

 

一方、親世代が子どもの頃は

モノ不足だったので

モノを大切にしなさい、と

教育されていました。

 

だから、壊れていないモノ

まだ使えるモノを

捨てることに抵抗があります。

 

まして、歳を重ねてから

価値観を変えるのは

難しいこと。

 

親の価値観を変えようとせず

 

高齢の親が安全に

暮らせる環境になれば

上出来」

 

というように、あなたの価値観を

変えてみてはいかがでしょうか?

 

  思いを伝える

 

どうして親にモノを捨てて欲しいのか?

 

生前整理という言葉を出すと

悲しい思いをする親御さんも

いるかもしれません。

 

 

安全に暮らして欲しいから、

モノを少し片づけて欲しい。

 

地震があって崩れて

下敷きになったら心配。

 

モノにつまずいて

転んで怪我をするのが心配。

 

そんな思いを伝えてみませんか?

 

また、捨てるのではなくて

必要な人に譲るという方法なら

受け入れてくれるかもしれません。

 

リサイクルショップや

フリマアプリ

寄付という方法を

提案してみてください。

 

 

ガーベラ ガーベラ ガーベラ

 

いかがでしたでしょうか?

 

家の環境を整えたい一心なのに、

お片づけで険悪な関係になるのでは

本末転倒です。

 

 

参考になりましたら幸いです。

 



ガーベラ ガーベラ ガーベラ

 

 

片づけレッスンに関するご相談・

お問合わせは公式LINEからお願いいたします!

 

LINE公式アカウントお友達登録で

片づけに役立つ

 

脳タイプ別診断

プレゼント中飛び出すハート

 

\3大特典/

①片づけに効く!脳タイプ診断 

②片づけ脳タイプ別 書類の整理術

③お片づけのBaby step10箇条      

 

友だち追加

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート