横浜市戸塚区の田谷の洞窟 | m i n i m a l

m i n i m a l

神奈川県湘南地方より。
住まい、健康、子育てなどについて。
40代〜60代の中年期を素敵に生きたい。

最近、歳をとってきたからなのか、めっきりと目が悪くなった気がします。よく目眩もするし、44歳ともなると少しずつ体にも変化が出てくるのかもしれませんね。

 

ところで、今年の夏休みはコロナの影響で、地元北海道へ帰る事は諦めました。とても楽しみにしていた子供達は毎日がっかり顔でしたが、その代わりに一日一つ、面白い事や新しい事をしてみようという目標を作って前向きな夏休みを送る事にしました。

 

今日の新しい出来事として。。

兼ねてから気になっていた近所のミステリースポット、田谷のへ洞窟を見学しに行ってきました。

この洞窟は、横浜市栄区にある 定泉寺というお寺の境内にある洞窟で、鎌倉時代より存在すると言われる人工洞窟です。

地下に掘られた通路の全長はおよそ1km。一部腰をかがまないと進めないほどの通路を行くと、写真のような彫刻が縦横無尽に掘られ、随所に見どころ満載。このような地下に、電気もない時代にどうやってたくさんの彫刻を施す事が出来たのか?不思議に満ち溢れた洞窟でした。

↑保存会のホームページより

 

行く前は子供たちから”怖そうな所だから行きたくない”と声が上がっていたのですが、いざ行ってみると”もう一度周りたい!”との事で大変好評でした。

 

帰ってきてからは、次女と一緒にパン作りをして、マインドフルネス。しっとりとした生地を触っていると、何だか心が癒されます。

明日は何しよう*^^*毎日を楽しみに生きていきたいですね。