今回は

カーハートの品質表示タグに記載されている生産年月について


カーハートのアイテムには1985年くらいから

生産年月が表記されています


年代によって少しずつ表記の場所が違いますが

とてもわかりやすいですひらめき


それがこちら↓

1086の部分
1986年10月製という意味です

後年にちょっと変わってこちら↓
1990年5月製
91年頃まではこちらが使われていたようです
このタグはサイズ表記と一緒に印字が消えてることが多いです真顔

こちらは1990年あたりからで
ちょうど移行期になるようです
92年9月製

1999年製
いつからかは知りませんが
この辺になるとメキシコ製もいっぱい出てきます🙃
2000年製

こちらは同じ年でも↕
2002年1月製
番号が繋がっていてわかりにくいですが
2002年11月製

このようにタグの種類はいくつかあるのですが
だいたいRNナンバーの横に印字があります

時にこんなのショック
表面に記載がなく
裏面に赤文字でユニオンチケットのプリントと一緒に記載があります
94年7月製

こちらは1989年の100周年記念モデル
2年前の1987年から存在していたようです

CarharttWIPはわかりませんが
2020年代の現在も同じようなタグが使われています


Carharttの古着はワーカーさんがリアルに使っていたものが多く

ボロボロだったりペンキベロンベロンだったりも多いので
80'sくらいかしらひらめきはてなマーク
と思っても
思いのほか最近のものだったりします
お持ちのCarharttも見てみるとちょっと楽しいかもしれません


おわり