今回は

リーバイスのデニムジャケット70505や

ボア付きの70605

などの

製造年月の表記について


↓この白いペラペラのケアタグです
このタグの

一番左上の3桁の小さい数字が

月と年を表しています

こちらは1977年10月製


こちらは70605
いわゆるボアジャケです
1975年3月製です

おそらくこのタグ
70505と70605に関しては
74年表記を私は見たことがないので
75年から採用されたものだと思います
(コーデュロイモデルは知りませんオエー


因みに(70505の)その前のケアタグがこちら指差し指差し


話は戻って

80年代初期でもこの表記のタグは使われていてちょっとややこしいのですが…

例えばこちら

「おっ!これ74年7月製かな?指差し

思うかもしれませんが

こちらは84年7月製です


そもそも

70608は80年代に入ってからなのと

ハンドウォーマーのポケットが付いていますのでほぼそこで判断できます

(⚠70605でも79年製でポケットが付いている物を見たこともありますが魂が抜ける


お持ちのジャケットも改めて見てみると楽しいかもしれませんよだれよだれ



このタグが付いているものは製造年によって縮率の表記や

デニムの生地や色落ちに違いがあってとても面白いです

その辺について気が向いたらまた今度書きたいと思います猫あたま



おわり