今日は

1990年代から2010年代の

FILSONの製造年月表記についてのお話です

今回は「ブランドタグ↑」ではなくバツブルー
その下に付くサイズやstyleナンバー等が記載された
ペラペラの品質表示のタグです

FILSONは1994年くらいから

プリントの品質表示タグに生産年月記載があるのでとてもわかりやすいのです

こちらはその生産年月の入るタグの1つ前のタグです
おそらく88年〜93年くらいだと思います


そしてこちらが
生産年月の入るタグです
styleナンバーの下の4桁の数字
9406

これは1994年6月製という意味です


2000年は4桁になります

2001年も

2002年から年が2桁に戻り

年→月

から

月→年

へと変わりますので

こちらは2002年10月製となります

FILSON.comの文字も入りましたPC



2017年製のジャケット

パンツにも

バッグにも

私が所有してる90年代くらいのバッグにはタグが付いていないので
2000年代に入ってから付くのかもしれません凝視はてなマーク

2011年
シャツはまだアメリカ製ですねアメリカ

90sのシャツは裏に書いてある場合もよだれ

        ↑

因みにこの(丸い囲みの)ブランドタグが付いていると古い物と言われることがありますが

主にウール素材で無いものに使われており

2010年代でも見られますひらめき


2010年製です


今回はフィルソンの

1990年代から2010年代くらいまでの

生産年月表記についてでした


FILSONも2023現在では

歴史あるオイルドジャケットすらアメリカ生産はやめてしまい

自国生産品は少なくなってしまいました泣くうさぎ


「made in USA」を一種のブランドのように思っている私にはちょっと悲しい限りですが大好きなブランドですので

今後も応援していきたいと思います



おわり