美容師の国家試験には合格しているけど

長い間免許を申請しないとどうなってしまうのか驚き


こんにちは


美容師国家試験に合格し

晴れて美容室に就職したアシ(っぽい)のあなたニヤリ


もうスタイリスト(風)だけどそういえば免許申請してないわって言うあなたキメてる


いろんなもぐり美容師の方がいらっしゃると思います



もしまだ免許を申請していないのならば

イコール無免許なので技術があろうがなかろうが

カリスマだろうがシマリスだろうが

お客様に「さも美容師っぽい」施術をしてお金を頂いてはいけないことになっていますパトカーパトカーパトカー


でも今回はそんなことはどうでもよくって


【長いこと免許申請してないと失効になっちゃうのかしら?】

ということですので


でも大丈夫です安心してくださいニヤリ


試験に合格さえしていれば免許の申請に期限もへったくれもありません

明日だって10年後だって(今のところ)

申請は可能ですOK


ということで私はこの度23年越しの美容師免許を申請しました


構想は2秒くらいですがこのブログを書くために23年かかったってワケです()

とてもひょんですがその一部始終をご覧くださいませ


まずはこのクラシックな申請書です

令和になってしまった今
未だ激動の平成のまま時が止まっている
ピンクい紙

ここに
収入印紙を9000円分貼ります
この「9000円」という超高額な印紙代も当時申請しなかった最大の理由
というか言い訳であります予防

学生時代の何日分の食費でしょうかネガティブ

申請書は合格すれば自宅に送られて来ているはずなのですが

仮にこれを無くしてたって免許センターのサイトでダウンロードすればOKです


https://www.rbc.or.jp/wp-content/uploads/2023/06/04shinsei_Bv1.pdf


その裏に
登録事務手数料5200円の払い込み受領書を貼り付けます
幸いこれだけは平成13年に払っていました(親が無気力パンチ!
(富士銀行ってどこなのよ)

え、まってあんぐりはてなマーク

そうなんです!ひらめき手数料下がってるんです!
昔は6700円で現在は5200円なんです

今やガストもロボが料理を持ってきますからね
なにかめんどくさい手数でも減ったのでしょうかひらめきはてなマーク
(あとで返金の用紙も送られてきましたよだれ

とは言ってもやっぱり高いです

学生時代の何日分の食費でしょうかネガティブリサイクル

にしてもよくもまあ1度決まっていた金額を下げる気になったものです拍手

なんなら消費税もそうなってほしいものですねえー


戸籍抄本も用意しましょう(謄本でも良いようです)


そしてこれは医師の診断書です↓
でも↑これはダメな例なんです爆弾爆弾爆弾

どこの病院でも科でもいいから
「美容師免許の診断書お願いします」
って言えばOKです!

なんていうどこかの情報がありますがうそでした物申す物申す物申す

そんなネットの情報なんて鵜呑みにせず(私の話もオエー

ちゃんと
理容師美容師試験研修センターのサイトで専用の書式でお医者さんに書いてもらいましょう
https://www.rbc.or.jp/wp-content/uploads/2022/10/shindan-01_v1.pdf

お陰様で私は1度申請書を送付したら
もういっかい取ってこいと
上の診断書だけ戻ってきてしまいました泣き笑い

うすうす感づいてはいましたが

「精神機能の障害の有無について診断した医師の診断書」
が必要なのに

「私は結核じゃありませんキメてる」って
バカなんでしょうか救急車

診察代は近所の内科で3300円でした

ちなみに何件か病院に費用を訊いてみたほうが良いと思います

「8800円です」ニヤリニヤリシメシメ

などと高い金額をふっかけ
阿漕な商売してけつかるクリニックもありました驚き驚き

学生時代の何日分のしょ


そして書類が揃ったら
理容師美容師試験研修センターに
簡易書留で送ります

キラキラこの頃は東京の有明にあったものが
2023年に渋谷に移転したようですキラキラ
お間違いなく

時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計
そして待つこと3週間くらいで


届きましたー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

長かったねえ遠かったねえ🥲🥲🥲

ちなみに私は現在美容業に従事してないので

ぶっちゃけ今更あってもなくてもどっちでもいいのですが

学校に行かせてもらった意味がよけいに

なくなってしまいますからね


ということで

20年やそこらほっといたってどうってことないというのが研究結果でございます拍手



美容師免許申請まだの方がこれを見て

「あたしもやってみっかー」

と思っていただけたら私は幸せでございますうさぎクッキー



おわり