2014年はどんな1年だった? ブログネタ:2014年はどんな1年だった? 参加中
本文はここから



今年の初めに痙性斜頸 なる聞き慣れない病と診断され、徐々に症状が悪化、首が傾くあまり座っていることすら難しくなり、6月に病気休暇をいただくことになりました。


この病気、治療法としては今のところ対処療法しかなく、最初は投薬(アーテン)で様子を見ていたんですが、全く回復傾向が見られない(もともと服薬で治癒することは極めて少ないらしいです)ため、首へのボトックス注射に踏み切りました。

3ヶ月に1回注射が必要なこと、筋肉注射なんでまー痛いこと、健康保険は適用されますがそれでも1回当たり2~3万円かかること…

デメリットがかなりありますが、背に腹は代えられない。


7月末、初回注射。

初回は少量しか打てないため、主に首の前に打ちました。

すると、打ってない首の後ろ部分に症状が集中してしまい、ずーっとけいれんを起こすように。

何をするにも、眠るときにすら首を押さえつけて動きを止めてから…と、かーなーり、めんどくさい状態でした。


10月下旬、2回目の注射。

今度は首の後ろに集中して打ってもらいました。

けいれんはかなり止まり、1ヶ月後の検診の際、飲み薬をランドセンに替えてもらったのも良かったのか、今は半日くらいなら体を起していられるようになりました。

車の運転はまだ控えていますが、家事はほぼ元通りにしています。

(といっても、ダンナは相変わらず単身赴任中ですので、普通の主婦の方に比べれば相当少ないはずですがw)


1月中旬、次の注射を打ちます。

1ヶ月後の検診を終えるまで、ということで、病休は2月中旬まで取っています。

完治は無理でも、仕事出来るまでにはなってくれればなあ…ライブ代稼がないといけないしww