というわけで昨日はYZサーキットに行ってきました。
サーキット走行は、去年の10月の中ごろの富士ズピードウェイのドリフトコース以来、実に約8ヶ月ぶり!!!
Perfumeに嵌りすぎて最近サボってたんで、腕の鈍り&前日の飲み会の疲れを心配しながらサーキットへGO ♪
車の仕様はほぼ前回どおりで、ブレーキパッドはアクレ、タイヤはRE-01R、車高調はオリーブボールのバネレート(F:10K、R8K)で後はフルバケが入ってるぐらいで、ドノーマル!!!
増えたのといえば、もらい物のフロントハーフスポイラーぐらいでしょうwww
到着してまずやることは、荷物を降ろして走れる状態にすること。
そして重要なのはクラッシュしたときにライトなどのガラス類が飛散するのを防ぐために、テープを張るんですよ。
こんな感じ↓
普通の方は養生テープのようなはがしやすいもので張るんですが、そこは小ネタ大好きミニライオンですから。
「ワレモノ注意」
だってワレモノですもんねwww
小ネタはここまでにしておいて、話の続きを。
去年のこの走行会は、前は兄が乗っていて、去年セカンドカーに乗っていた
「PS13シルビア」
と私の愛機
「NA8C ユーノスロードスター」
で参加しました。
シルビアはドリフトクラス、ろどすたはグリップクラスで参加したのですが、
もうシルビアはやめてしまったので、ろどすた1台。。。
ってことで、グリップクラスで参加しました。
去年のベストタイムが43秒8ぐらい。
去年と全く同じ仕様でタイヤなどの消耗品は減ってるし、車自体もヘタってますから、44秒フラットが出ればいいくらかなと。
そして走行開始。
午前中のベストタイムは・・・。
44秒006
でした(泣)
あと1000分の6秒だったのに・・・。
午後はロードスターが私のを含め3台いたんで、その方々とつるんで走りました。
1台目:黒NA6CE
2台目:赤NA8C(ミニライオン)
3台目:橙NB8C
タイム的には午前中は私がトップタイムでしたが、午後にあっけなく3台目のマシンに負けちゃいました。
まあ、この中では3台目のマシンだけが新しい車ですから、負けてもしょうがないんですが・・・。
次は車を作り直して42秒台を狙っていきたいと思います。
この写真はドリフトクラスでめちゃめちゃうまかった方の写真です。
私はこの1コーナーだけは出来ないんですよ。
ビビリですからwww
でもやっぱりロードスターでもドリフトやりたいってことで、午後のフリー走行ドリフト優先では、ドリフトタイヤに履き替えてやっちゃいました(笑)
調子に乗ってやってたら、やっぱりタイヤが剥がれるんですよ↓
これがボディーに当たって
「カタカタ」音がするので、普通ならそこで終わりにするんですが、そこでやめないのがミニライオンです(爆)
そのまま走ってたらこうなっちゃいました↓
真っ黒です(泣)
今日洗車したんですが、やっぱり取れませんでした。
コンパウンドで磨かないとダメですね。
ちなみにやっつけたタイヤがこれ↓
こんなアンダーパワーの車でもこうなるんだ、と思った瞬間でした。
今回の総括としては、やっぱり感を取り戻すために1ヒートぐらいを使ってしまったので、定期的に走りこまないとダメですね。
そしてそして。
今回の走行会のトップタイムをたたき出した方に
「ブレーキングがすばらしいね。ABSない車とは思えないぐらいキッキッっていい音がしてた。しかも何周か後ろをついて走ったけど、同じラインで走れてる。目立ったミスをしないからすごくいい」
とお褒めの言葉をいただきました。
やっぱりまともに走りこめるように、車高調、ブレーキ、タイヤぐらいは新調します。
こんな感じで終了しました。
いつもならこのまま帰宅するのですが、ちょいと名古屋で遊びまして帰宅しました。
この名古屋の遊びもめっちゃ楽しくて、帰るのが本当に惜しかったんですが、帰りの運転中眠くなったら怖いので、おとなしく日付が変わる前に帰りました。
まあ、案の定眠くなったんですけどねwww
そういう時はPerfumeを聞いてテンションを上げました(爆)
5時起床で、家に着いたのが深夜1時。
我ながら若いですねwww
そんな感じで楽しい一日が終わりましたとさ。










