おはようございます♡



今日は、花まつりの日♡


わたしは恥ずかしながら、昨年、お坊さんが街中で花を配っているのをニュースで見て、初めて知りました!


灌仏会というのですね(*´∪`)


お釈迦様の誕生日だそうです。


熱心な仏教徒ではありませんが、お寺や御線香好きとしては、知らなかったのが恥ずかしいです(◞‸◟;)



娘の通う保育園では、年長さんになると、灌仏会にはお寺に行って、甘茶をいただくそうです♡


そのお土産で全員に配られた、甘茶♡
{8E28F8F4-8F22-4BA1-8583-A7E3D3669C12}


初めて飲みました!

飲むまで味の想像がつかなかったのですが、美味しい〜〜♡♡♡



お味の説明が難しいですが、甘いです♡


何の味に近いんだろう...色は緑茶なのですが、う〜〜んいい例えが浮かびません笑


娘も気に入ったようでゴクゴク♡
{469DB17F-5975-4E33-86D0-CBBCB3205B1F}


日本の伝統的な行事が大好きなので、花まつりももっと一般的になったらな、と思っています♡



今日はお寺で桜を見に行きたいのですが、天気がダメなので、お花を買いに行こうかな♡





りぃな