おはようございます♡


昨日は、清明♡


その名の通り、春らしいとってもいいお天気でしたね♡
保育園に行く道に、菜の花畑があるのですが、とってもキレイでお散歩したかった〜!




さて、先日FPさんに家計チェックをしてもらった際に、将来受け取れる年金額をシミュレーションしてもらったのですが、自分でもできるサイトがいくつかあるのですね♡


少し条件を変えて私もやってみました!


こちらのサイトを利用いたしました♡


{C5A99E15-A3CA-458F-BC8A-04FFAC89EDF7}


このように、年齢や、厚生年金・国民年金の加入期間などを入力していきます。


私は結構適当に入れました。笑




そうすると、受け取り予想額がでてきます!
{1E0D7205-C3C0-46CA-9958-472EFA22585E}

額が出ていてお恥ずかしいのですが。。



年金について、全く無知の時は、払っても貰えないかもしれないんでしょ

なんて考えてましたが、勉強すると、


ちゃんと払えば、ちゃんともらえる!

と分かりました!

やはり、情報は金なりです!



私達夫婦は共働きで、ふたりとも厚生年金なのは大きいです。


漠然としていた老後のこと、少しでも目に見えて金額を知ることができ、ひとつの目安になりました!


まだまだ先のことですが、知っておくに越したことはないと思いました♡


ライフプランを作る際にも役に立ちますし♡



とりあえず、今は老後資金は考えず、目先の住宅ローン返済と、子どものための貯金を頑張ろうと思います!!


目標がはっきりしたので、一度シミュレーションするの、オススメです♡



りぃな