こんにちは〜♡



昨日のバースデーパーティーにも活躍した、私がやってるお料理格上げ術をお知らせします。
術というほどでもないのですが。。笑



その名も、0円ハーブ!



みなさま、チャービルというハーブはご存知でしょうか(^^)

{E73803D3-C9F0-4BC0-ACB7-B85707912B36}

セルフィーユとも言いますが、よく、こんなふうにデコレーションケーキに載っている小さな葉っぱさんです♡


デコレーションケーキを作る時や、オードヴルの彩りによく使われるハーブで、あると見た目が格上げされるので大好きなハーブなんです。


が、スーパーに売っているのは、だいたい200円くらい。

更に、ケーキの上にちょっっと載せるだけなので、かなり余るんです。私は使い切ったことがなく、もったいない!



で、見つけた方法がこちらです♡

{B135F0BB-C34A-49B7-804B-AD465C3DD674}

お分かりになりますか?笑


人参なんです♡!



こんな風に、切り落として捨ててしまう、上の部分に水をあげて数日。。
{DFA1CBC4-2FAA-48A6-A6DB-75B61C8749B5}


冬場は少し成長が遅いので、20日くらいで上記の様になりました。



これを、ケーキに載せるだけ♡

{E7F8DB37-3979-4A1D-8272-22FC2EF45855}

{2D89C09E-CF93-4BC3-B905-248C181EEFE2}

白いケーキは特に格上げされる気がします♡

{682AC7AD-7C6A-423A-9841-1523EF096555}

お料理にも♡


見た目、チャービルとほとんどら変わらないので、まったく問題なく使ってます♡


人参なら、買う機会が多いと思いますし、使う日から逆算して育てるといいかなと思います♡


小さい節約ですが、私のお気に入り術です♡


りぃな